最近のトラックバック

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005/11/29

1歳になりました♪

なんだかんだといいながら、本日無事に1歳の誕生日を迎えることが出来ました!純粋に嬉しい。夕方に産まれたんですよ。出産後もチビ達も私も1ヶ月近く入院生活だったので、Xmasは病院で迎えたんですが、今年は自宅で迎えられるんだぁ。

21急だったんだけど、近くのケーキ屋さんで作ってもらっちゃいました♪

私たちが食べるんだけどね(笑)小さめの12cmサイズ。

 

3

夕食は、手抜きです(笑)朝食の残りの蒲鉾のお味噌汁。

ツナのトマトリゾット風。そして、バナナ。ケーキは主人が帰ってくるまで、お預け。楽しみぃ!

2005/11/27

ちょっと早い、Birthday Present♪

昨日は、主人の両親がプレゼントを買ってくれるというので、一緒にお出掛け。

1前々から購入を検討していた、スリーパーと帽子、そしてファーストシューズ!全部2つずつだから、なんだか申し訳なかったけど、並べると可愛いんだぁ(笑)

歩くのが楽しみ♪

お買い物後、夕食を一緒に食べて、帰ってきたよ。よく行く、お蕎麦屋さん(てんぷらも美味しいの)だったんだけど、コースで頼んだのは初めてだったの。かなりHIT!でした。また、コース食べたいなぁって思うくらい。コースといえば、魚料理のところばっかりなので、とても新鮮だった。

お義姉さんも、プレゼントを買ってくれるらしい。ありがたい。

当日はどんなお祝いしようかな?

2005/11/25

今日は三つ子。

先日、私と母が京都へ行ったのと交代で、今度は妹と母が隣県の温泉旅館へ。

パパが仕事終わって迎えにくるまでの4時間ほどだけ、私一人で3人のお世話(笑)三つ子気分を味わっております(笑)今、Rが寝ているので、二人で遊んでるけど、さすが、男2人。遊び方が違うよね~。

離乳食もあるし、大丈夫かなぁ?ま、なるようになるとは思うけどね。がんばるべぇ~♪

2005/11/22

初めての一人でお風呂♪

実は今まで、自宅で私一人でチビ達2人をお風呂に入れたことが無かった。

社宅ということもあり、お風呂は狭いし、なんとなくせわしなくなりそうで、踏み切れずに、最近までは行水で乗り切ってきたの(笑)

寒くなってきてからは、毎日入れないこともしばしば。。。私自身、小さい頃は銭湯通いだったので、毎日お風呂入らなくても大丈夫だよね?っていう考えもあって(だめかなぁ?)

で、今日。主人から電話があって、「早く帰れそう!」との事。それじゃあって、お風呂準備したけれど、「やっぱり難しい。」との電話。そんなことだろうとは思ったけれど、せっかくお風呂準備したし、いっちょやってみるか!って感じで、チャレンジ。

ベビーチェアに一人座らせ、もう一人を湯船に入れる。⇒バスバットに座らせ、洗って、ベビーチェアの子と交代。⇒二人目を湯船に入れて、バスバットに座らせ、洗う。⇒また交代で、一人目を湯船に入れて、着替え。⇒ベビーチェアの二人目を湯船に入れて、着替え。⇒終了。

やって出来ないことは無かった(笑)でも、疲れた~。たっちがもう少し、出来るようになると楽になるかな?って感じ。次回は、いつ入れるかなぁ。明日は無理(爆)

ただの乾燥(笑)

R、やっぱりそうだった(笑)軟膏をもらって帰ってきたよ。あまりに早く診察が終わってしまって、申し訳なかったくらい。

うつ伏せで顔を横にして寝ていると、空気に触れているほうがどうしても乾燥しやすいから、片方だけっていうのもあると教えてもらった。Tは全然大丈夫なのに、Rはデリケートなのかしら?

2005/11/20

突発?そして、低温やけど?

T、熱は1日で下がったんだけど、さっき見たら、ぽつぽつと出てるの。

でも、全然少ないし、熱が下がってから数日経ってるし。。。違うのかなぁ。

うーん、良く分からない。

で、R。。。3日程まえから右のほっぺだけが赤くなってて。しもやけみたいのかな?って思ってたんだけど、熱持ってるみたいって母に言われて。そういえば、最近カーペットでうつぶせのままお昼寝しちゃうことが多かったなぁって思って。でも、低温やけどの事は知ってたから、2~3の弱い設定でしか使ってなかったんだけど、やっぱりだめだったのかな?明日、病院に連れて行くつもり。かさかさしてるし。なんともなければいいんだけどね。

2005/11/18

あれ?

Tの発熱、翌日には治まってしまった(笑)発疹の気配もないし。。。

突発ではなくて、風邪からの熱だったのかな?逃しちゃったかなぁ。

Rの方は、湿疹もほとんど目立たなくなり、元気に遊んでます。

二人とも鼻水は相変わらずだけど。。。

2005/11/16

やっぱりそうでした!

検診に行ってきた結果、Rは突発性発疹でした。

しかもTも熱が出てきたの。先生によるとかかってない子が近くにいるとうつらないこともないとのことなので、うつったのかな?そのほうが嬉しいけどね。そうだとすれば、週末には発疹が出始めるだろうなぁ。あ~、今週末も家の中だぁ(泣)

熱のせいで、検診どころの騒ぎではなかったよ。泣きまくりで、発達なんて全然見れなかった(笑)先生からの質問に答えるだけで終わったわ。結果、二人とも順調とのこと (^o^)丿

Tの「まんま」は言葉でした(笑)「大事だよね~」と先生。確かに。。。Rは何を話してくれるかな?

ちょうど、同じタイミングで三つ子ちゃんが検診に来ていて、すごぉーい!!って思った。二人でも大変なのに、三人なんて、ほんと戦争だろうなぁ。

帰りに、入院してた病棟に遊びに行ったら、知ってる看護師さんはことごとくいなくて、新しい人ばかりでちょっと寂しかった。。。でも主治医だった先生と、副主治医のようにお世話になった先生にお会いできた。主治医の先生、先日の救急では多分分かってなかったと思うけど(話に出なかったし)、「覚えてますか?」って聞いたら、「覚えてるよ」って言ってくださったので、その言葉を信じよう(笑)ちょっと、世間話をして帰ってきました。

この状態(笑)

PICT0063 分かるかなぁ?お風呂上りに撮ったので、かなり目立つと思う。

もうしばらくしたら、検診に出かけるんだけど、間違いないよね~?

最近Tは、「マンマ」を連発する(笑)これって初めての言葉なのかな?

普通に言いはじめたので、初めての言葉って気がしない。もっと、感動するのかな?とか思ってたのに(笑)それにしても、他の言葉が良かったなぁ。。。「ママ」とかだったら嬉しかったわ。

2005/11/14

突発性発疹??

今日午後あたりから、ようやくRの熱が治まりだしました。ホッ。
昨夜、顔にちょっと発疹が出来てるのを発見して、もしかして突発性発疹??と思ってます。
さっき、チェックしたらお腹とかにもらしきものが少し。。。
まだ、全身に出てるわけではないので確証は無いんだけれど、熱も4日近く続いたし。
風邪にしては長いかな?と思っていたトコロ。水曜日に、検診があるので、そこでははっきりすると思うんだけど。
Tは気配無しなんだけど、近いうちになってくれると助かるなぁ。

2005/11/12

一度は下がったものの…

3時間半位で、また39度に。主人が行こうと言うので、救急に行って来ました。
私的にはまだ大丈夫かな?って思ったんだけど、診てもらえば安心だし。ついでにTと主人も診てもらおう!
病院で計ったら更に上がって、39.7度に。サスガに連れて来て良かったって思ったよ。グッタリだし。肺炎の疑いもあるからと、レントゲンまで撮ったよ。大丈夫だったから、安心したけど。
今の所、食欲はあるから、薬をもらって帰宅。しんどそうだけど、ガンバレ、R♪
救急で私の主治医だった先生を見かけたから、挨拶したんだけど、誰だか分かってないリアクションだった。退院してから1年近く会ってないし、コンタクトだったし分からなかったのかな?ちょっぴり寂しかったな(ToT)
それにしても、前回もだけど検診の前になると風邪をひいて救急に行ってるな(笑)
家族みんな、早く良くなります様に!

R、初めての座薬!

38度台をKeepしてたから、このまま下がってくれるかな?と思ってたんですが。。。
昼過ぎにとうとう、39.0度になっちゃいました。で、眠いのに眠れず、グズグズになってしまって。
出産した病院の小児科(小さかったので、看護師さんに直接相談して、Dr.からの返事をもらえるの)に電話。
夏にもらった座薬を(その時は使わずに済んだ)使って様子をみて、心配なら救急にという回答でした。
小さいので、1/3ほどカットして、使用。15分くらいで効果があったみたいで、添い寝をしてたら寝てくれた。
一安心。。。。夜になって、調子が悪そうだったら救急に連れて行く予定。
Tは今のところ、熱は無いけど、いつ出てもおかしくないからなぁ。2人同時よりはずれたほうがいいけどね。
私も早く治さなくっちゃ!

2005/11/11

熱が出た!!

数日前から家族そろって、風邪っぴきだったんだけど、チビ達は鼻水だけでなんとか治まってたの。
病院には行って、薬は飲んでるんだけど、今晩、Rが熱出しちゃった。夕方から、上がってきて、38.5度。
食欲はあるし、機嫌もそんなには悪くないので、様子を見ることにしたよ。
ミルクを飲んで、普通に就寝しちゃった。夜中も気は抜けないけどね。
前回は1日で下がったんだけど、今回はどうかな?Tも出ないとは限らないし。
そういえば、突発性発疹もまだの2人。いつ、高熱がでるのかと気が気じゃないんだよね。
来週、10ヶ月検診があるの。。。修正月齢でなので2ヶ月近く遅いんだけど、発達はどうかな?
寒くなってきて、風邪もひくし、大変だなぁ。まだ、序盤だというのに。。。
私も、すっかり体が弱くなってるし(笑)
がんばらねば!!

2005/11/08

無事、帰宅!

日曜日の夜に京都から帰宅しました♪
土曜日は快晴!!夜間拝観もしたので、かなり歩きましたよ。
車社会なので、久々の運動になったぁ(笑)
夜間拝観は初めてだったんだけど、ほんと素敵でした。
今回は、青蓮寺と高台寺、圓徳院に行ったんだけど、昼とは全然違う顔でした。
秋の特別拝観もいくつか、見ることが出来ました。
知恩院の三門が凄かったです。また、見たい!!
日曜日はあいにくのお天気だったけど、気合(笑)
京都御所、下鴨神社、東寺に行ってきました。この3ヶ所も、特別拝観をやっていたので、見てきました。
ほんと、京都はいつ行ってもいいんですよね。
日帰り圏内だけど、たまにはゆっくり宿泊して見るのもいいなぁって。
またいけるといいな♪

2005/11/03

そうだ!京都行こう!

今週末に実母と2人旅に行くことになりました。
6月に行ったときに、紅葉の時期にも来れたらいいね♪って話していたんだけど、
ギリギリになってバタバタと決まり、今週末になりました。
またもや、チビ達は主人の実家に明日の夜から、2泊させてもらうことに。。。
実は、恐怖の2泊なんだけど。1泊だといいんだけど、2泊も離れると楽だった頃にすぐ戻っちゃって、
チビ達が帰ってきてからが大変なことに。前回、かなりストレスになったの。
預けておいて、わがままな私。でも、今回はどうしても行きたいから、お願いすることにしました。
結局、寺社仏閣巡りが大好きな私と実母の2人旅。
妹は改めて2人で温泉にでも行くらしいです(笑)
妹はそんなに好きじゃないので、いつも途中から機嫌が悪くなるから、今回は思い存分回れるので嬉しい♪
ずぅーっと行きたかった、大原をメインに、秋の特別拝観や夜間拝観を巡って来ます!
紅葉にはまだ少し早いけれど、少しは色づいてきているみたい。
急だったので、宿泊もなんとか押さえたって感じだけれど、一応祇園だし、楽しんできます。
お天気がちょっと心配だけど。。。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ