最近のトラックバック

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005/12/28

今日から、お休み。。。のハズ

うちの会社の話。。。

でも、主人は毎年の事ながら、違うのだ。設備関係の部署にいるため、年末年始、GW、お盆の大型連休は、格好の仕事の時期なので、休めないの。今回も、1/2,3のみらしい。それもあてにならないしね。

今日も、いつもどおり出勤していきました。ほんと、頭が下がります。さっき、帰ってきて、ただいま、寝ております(笑)疲れるもんね~。チビ達が乗ろうが、何しようが、寝てます(爆)

がんばれ~、パパ!!

2005/12/25

入院中の出来事-3

MFICU(以降、MF)は、何が起きるか分からないので一般病棟には置いておけない患者が入るところ。妊婦の集中治療室って感じかな。母体搬送されてくる人も結構いたし。
私の入院していた病院は春にリニューアルして、母子医療センターというのが初めて設置され、MFという施設も初めての設置だったので、11月まではお試し期間みたいな感じで、長期間入っている人が他にもいた。といっても、私が目の離せない状態だったのには間違いないんだけど(笑)一般病棟だと、夜間は看護師さん1人しかいない。もちろんMFも1人なんだけど、受け持つ患者さんの数が全然違うので、先生も安心とのこと。といっても、お産が入ってしまえば、全員出動しちゃうんだけどね(笑)
すぐ隣が分娩室なので、何度、産むときの叫び声を聞いたことか。。。
MFに入ってしばらくは、トラブル続きだった私。産まれてしまうかもっていうくらい、張りがひどかったこともあった。ずーっと寝たきりだったので、尾てい骨のところが床ずれになってしまったし、、、マットレスも低反発タイプのものに交換してもらって、毎日ケアもしてもらってたけど、まさか子供を産むのに床ずれになるとは思ってもいなかった(笑)
それに、寝たきりだとどうしても便秘がちになるから、薬(錠剤)を飲んでいたけど、それでも駄目で、強めの薬(液体)を飲んでど、量調整に失敗して大変な思いをしたこともあったなぁ(笑)
この頃、夜は本当に眠れなかった。寝返り打つのも一苦労だし。そのおかげで、何度もお産に立ち会った気分になったっていうのもあるわ。夜中に出産するのって、かなり響くんだよね。
Tが上にいたんだけど、胃を圧迫する上に、ぐにょぐにょ動くので、辛くて、食欲も無くなって、カロリーメイトとかドリンク剤とかで補ってた。
予想以上にチビ達も頑張ってくれて、無事に9ヶ月(32w)もクリア。毎日、カレンダーに「×」付けてたもん。先生は34wくらいが限界かも?って言ってて、私もそうかなぁ?って感じだった。ちょっと、体の限界を感じていたし(笑)この頃の腹囲、93cm(@_@)
小さいと産道を通るのは、あまり良くないので帝王切開でって話で進んでいたので、母も色々と準備してくれていた。

2005/12/24

Merry Christmas♪

さっき、主人の後輩(といっても、今年の新人さんだけど。。。)がチビ達にプレゼントを持ってきてくれた。突然のことで、びっくり。私たちでさえ、用意できなかったというのに(笑)感謝です。また、年末の鍋パーティにでもご招待しなくっちゃ!!

1 さっそく開けてみたら、アンパンマンのぬいぐるみでした♪

ふわふわ素材でCute♪

2チビ達、飛びついて、離さなかったけれど、30分もたなかった。。。(やっぱりね)

ケーキ準備してあるんだけど、パパさん、チビ達が寝るまでに帰ってくるかしら??

2005/12/21

クリスマス会☆彡

PICT0001今日はチビ達と母と子育て支援センター主催のクリスマス会に行ってきました♪1歳のチビ達にはまだ全然分からない、サンタさん(笑)

でも、そういう小さい子のお母さんが沢山だった。うちの社宅の人も結構いて、私が楽しかったって感じだけど。。。出し物は40分くらいで終了。サンタPICT0003さんからプレゼントをもらって帰ってきました。お菓子詰め合わせと、アンパンマンの柔らかいボール。そんなにもらえるなんて、ちょっとびっくりだった。2つずつもらえるから、得した感じだよね。全て、無料っていうのは利用しない手はないもんね。

寒気が緩んだから、行けたんだわ。本当に良かった。明日から、また雪が降るみたいだし。。。もう、いいのにぃ~(泣)

2005/12/20

一人立ち!

Rが、とうとう手を離して、数秒間だけど、立った!すごぉーい。もうしばらくすると、歩き出すんだね~。妹の子は、チビ達より11日遅く生まれたけれど、正期産だからか、もう歩いてるもんね。ま、遅いほうが助かるけど。。。Tはまだ全然やる気なし(笑)

最近、いたずらが激しくて、、、本棚の本は出しまくるし、テレビキャビネットからDVDケースも出しまくる。。。本人たちはいたずらとは思ってないだろうけど、疲れる(^_^;)

明日は、支援センター主催のクリスマス会、せっかくなので1対1で相手が出来るように、母にもお願いした。楽しみ♪

2005/12/18

入院中の出来事-2

寝たきり状態の一番の苦痛。トイレに行けないこと。全て、看護師さんにお任せになっちゃうのである。もちろん、お風呂も駄目なので、清拭といって体を拭いてもらう。洗髪も機械を持ってきてもらって、病室で。洗顔もタオルで拭くだけだし、歯磨きもベッドで。慣れるまでは、本当に辛かった。個室をお願いしておいて、大正解だったのでした。

tentekiウテメリンという張り止めの点滴。入院してから寝たきりになるまでは錠剤だったから、別になんともなかったんだけど、心臓バクバクになるんだ、点滴は。。。2日ほどで慣れたけど。でも、それでも効かずに、マグネゾールという更に強い点滴を併用するまでに、ほんの数日間しかかからなかった。持続点滴は、名の通り、ずーっとって事。出産まで、この2台構成は続いた。1週間で針を交換するので、結構な数になった、青あざ(笑)

寝たきりになって、3週間ちょっと。ここまで、張りの強い日が何度かあり、点滴の流量は増えるばかりだったけれど、なんとか28wはクリア。でも、Tの方が羊水が増えてきてるということで、抜いた方がいいと主治医に言われる。リスクが無いわけではないから、怖かったけれど、お腹に針を刺して、抜く手術。Tに異常があるかもしれないから、その覚悟も必要と言われて、すごく不安に。でも、抜いたおかげで、お腹はちょっと、小さくなった。何度もしないといけない人もいるらしいが、私は1度で済んだから、良かった~。結局、Tに問題は無く、原因不明で羊水が増えたらしい(そういう人もよくいるんだって)で、その日に、MFICUという、妊産婦のICU(集中治療室)に移動。一般病棟では、心配だって、主治医が(笑)遮光カーテンで区切られていたので、個室っぽくて、一安心。10/27、8ヶ月(29w1d)の出来事。この時、腹囲は既に90cm弱でした!!

2005/12/16

Tも突発性発疹。

PICT0045  火曜日くらいから熱があったんだけど、38度前半だったし、もしかしたらそうかな?ぐらいに思ってたんだけど、今日は熱が下がったみたいで、出てました、発疹(笑)画像じゃ、ちょっと分かりにくいんだけど、一応記念に撮っておきました♪

Rの時は風邪のせいもあって、すごく熱が出たから、Tはどうなるのかな?と思ってたんだけど、全然大丈夫だった。ちょっと、ぐずったぐらいだったし。こうも違うものなのね~。

無事に二人とも終了したので、一安心。

入院中の出来事-1

毎日付けていた、入院日記が行方不明になってから(多分、無いんだ~)かなり経つけど、忘れないように覚書だけでも、残しておこうかと。。。

入院したのは、9/17。15日に検診に行き、子宮口が少し柔らかくなってきてるから、もう仕事は休んで、しばらくしたら入院した方がいいとの事。まだ、6ヶ月(23w1d)の時だった。悩んだんだけど、18日から主人の海外出張が控えていたので、家に1人にしておくのは心配ということで、17日から入院することに。上司には双子で早く入院することになると思うと、伝えてあったので、割とスムーズだった。でも双子の産前休暇が単胎より早いとはいえ、さらに早かったので、会社で積み立てている休暇を割り振って、休んだ。

管理入院という形だけれど、トラブルがなければ、暇なもの。。。しかし、それも束の間だったのだ。午前中にエコーで、MIX TWINだと判明して大喜びしていたんだけど、午後の診察では子宮口が柔らかくなっていて、下の子(Rだった)の頭に触るとのこと。そのまま、絶対安静に。。。。このとき、まだ26w(28wで8ヶ月)にもなっていなかった。

28wまでもてば、NICUでなんとか育つけれど、30wまでお腹においておければ、安心。更に長ければ、もっといい!と、先生。ちょっとでも張ると危険なので、ウテメリンの24時間持続点滴。私の入院していた病院の絶対安静とは、ベッドから降りられないということ。全て、ベッドの上でという生活が出産まで2ヶ月近く、続くのであった(泣)

2005/12/14

4度目の。。。

PICT0031 今シーズン4度目のカニさん。。。初の頂き物。なので、ちょっと大きくて嬉しい(笑)私たちは、セイコと呼ばれるメスのカニが大好き。外子(卵)と内子がたまらないのだ~。さて、頂くとしますか。。。

大雪注意報発令中!!

PICT0001 昨日から、かなり降ってます。今週は、ずーっと雪みたいです。

今年の冬は、去年と違い、めちゃめちゃ寒いらしいです。らしいというのは、私は夏の終わりから年末まで、ぽかぽかの病院にいたので、よく分からない(笑)通っていた、実母が、「今年みたいだったら、大変だったわ~!」と話していたので、「そうなんだ~」って感じで。。。

積もりすぎないことを祈ってます♪

2005/12/12

昇進。。。

主人から、昼前に電話が。。。16日付で昇進するとの事。役職に付くことに。。。

お互いに喜ばなきゃいけないんだけど、更に忙しくなってしまう。同じ会社だし、結婚前は同じ部署だっただけに、間違いなくそうなるって分かってしまう自分が悲しい(泣)彼も、複雑な気持ちみたい。

彼曰く、しばらくは長期休暇はお預け ⇒ ハワイは。。。無理ということ。今年はやっと行ける!6月に行こう!って話していたばかりだったのに。。。チビ達が2歳になる前にって話していたのに~。かといって、母子旅は無理だしね。

とりあえず、今日は鯛のお刺身を買ってきました♪チビ達はすでに、食べちゃいました。大変だけれど、無理せずにボチボチやっていって欲しいと思ってます。

美味しかった~♪

無事に、帰ってきました。今回は新平湯温泉に行ってきました。それにしても、すごい雪でした!ちょっと、びっくり。前日から、降り始めたらしいです。

PICT0030夕食、予想以上に美味しかったです。ボリュームもあったし。この値段でいいの??って感じでした。【千寿】という、5室しかないこじんまりした旅館です。決して、新しくはないけれど、宿のご主人夫婦の安くいいものを提供したい!という心意気が伝わってきました。

翌日は、金沢に寄って、旅館が安くついたので、以前から行こう!って言っていた、有名なステーキハウス(鉄板焼き)【六角堂】のランチへ。せっかくなので、一番高いコースをお願いしました。これも、美味しかった~。肉尽くしの2日間でした(笑)

で、映画を見て、チビ達をお迎えに。今回は、【Mr. & Mrs. Smith】を観ました。予想以上に面白くて、最近観た中ではHit!でした。

久しぶりの2人での旅行。いい、息抜きになりました。主人の両親に感謝。

2005/12/09

ブログアクセサリ。

可愛いかな?と思い、2つほどペットを飼ってみることにしました。どういう風に成長していってくれるのか、楽しみだぁ。

今日は珍しく、長時間PCに向かうことが出来て、ちょっと幸せ♪明日は、いよいよ奥飛騨温泉だ!今日、問い合わせたら、雪が降ってるとか。明日は雪見風呂かな?出かける前に、1歳記念の家族写真も撮る予定。ハードスケジュールだな。スタッドレスタイヤも履き換えないといけないし(って、主人が換えるんだけど)

2005/12/08

育児休業基本給付金

知ってました??って、私も取得を延長して初めて知ったんだけど。

延長分(1年以降)の給付金は、市町村が発行した保育所の入所不承諾の通知書とか当面保育所で保育が行われない事実を証明できる書類がいるんだって。。。

そんなの聞いてないよ~。第一希望は断られたけど、第二希望は(遠いんだけど)空いてたから、しょうがないなって思ってたの。で、延長できるって聞いたから、しめしめ!って延長したんだけど、半年は全く収入がなくなるんだ(泣)一応、問い合わせはするつもりだけど、無理だろうなぁ。。。入れることは入れるんだしね。結構、大きいなぁ。

2005/12/07

しゃぶしゃぶ

今日の夕飯のメニュー。
何作ろう?って考えていたら、お歳暮でお肉が届きました(喜)。家で、しゃぶしゃぶなんてしたことがなかったんだけど、やっぱり今日食べるのが美味しいかな〜って思って、チャレンジ♪絶品でした。400グラム、ペロリと食べちゃいました。主人は、すき焼きよりいいかも♪って言ってました(笑)
平日とは思えない食卓でした。ご馳走さまでした!

2005/12/06

オークション

以前から、出品してみたいなとは思っていたんだけど、忙しくてなかなか出来なくって。。。ようやく先日出品。初出品の品は以前使用していたパソコンの液晶ディスプレイ。無事、落札されました。色々と周辺機器やパーツも付けていたので、それもバラバラで出品。リサイクルショップに売りに行くより、断然お得なんだなぁ!って、感心(笑)

チビ達のグッズも不要なものはボチボチ出品予定。他にも結構、色々あるので、いいお小遣い稼ぎが出来そう。。。

2005/12/04

奥飛騨へ

明後日は、8回目の結婚記念日♪どんなイベントにしようか、以前から考えてたんだけど、チビ達はまたまた、主人の実家にお願いしようか?って事に。泊りがけでお出かけしたいね!って話になって、来週末、土日でお願いしちゃいました(笑)ありがたい!!

最初は金沢にグルメ&飲みに行こうか?が、温泉になり、この時期近場だと、日本海側だし、蟹メインのお料理のお宿が多くて。。。シーズンだからしょうがないんだけどね。別に、蟹はいいしなぁ。。。って思って。直前だし、以前から目をつけていたお宿は、空いてないし(泣)じゃ、岐阜は??って事になりまして、ようやく昨日決定しました。飛騨牛メインのお手頃な初チャレンジのお宿。じゃらんで予約したんだけど、評価がかなり良いので、決めました。奥飛騨には何度か宿泊してるんだけど、今回はどうかな?久しぶりの2人での温泉旅行。楽しみ!!

2005/12/01

やっぱり、まんま(笑)

Rもやっぱり「まんま」でした。隣でTが「まんま」連発してるんだから、当然といえば当然だよね。
二人とも次の言葉が楽しみだな。
そうそう、手を叩く事も出来る様になったんだ♪Tはしないんだけど…
次は何が出来る様になるのかな?

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ