最近のトラックバック

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006/03/31

今日も。

夕方からRが微熱でグズグズ。。。

Pict0135_4で、夕飯はぞうすい(ヒガシマルだけど。。。)

あんまりシンプルだと、Tがかわいそうなので、しいたけとちくわとしらす、あと卵とねぎ入り。しっかり、完食\(^o^)/ R、食欲はあるので、助かる。

微熱だったので、久々に3人での強行入浴。少しは楽になったとはいえ、ドキドキしながらなんだよね(笑)

ねむねむで、あがって30分も経たないうちに、寝ちゃった。。。

2006/03/30

風邪っぴき

Tに続き、Rも風邪っぴき(T_T) 咳もするし、夕方からは熱も出ちゃった。ほんと、Rは熱が出やすい。機嫌は悪くなかったから、様子を見ることに。

Pict0135_3 今日の夕飯は、お土産で頂いた桜えびとしいたけとたまねぎのかき揚げ・ピーマンのてんぷら・厚揚げとしら菜の煮物・小女子

R、食欲はありそうだったので、夕飯を食べさせたんだけど、途中で吐いちゃったので、STOP。体調のせいじゃなく、かき揚げのせいで喉に引っかかった感じになってむせたのがきっかけみたいなんだけど、ほとんど吐いちゃったから、食べさせるのはヤメ。欲しがって、かわいそうなので、りんごジュースを飲ませた。初のりんごジュースだったの(粉ミルクについてた試供品で、一度も飲ませたことがないから、何本かあるんだ)味見したら、子供向けは意外と甘くなくてビックリ。

Tもかき揚げはいまいちだったみたい。小女子もこの前はバクバク食べたのに、食べないし、煮物もしら菜は食べなかった(T_T) かき揚げはまだ早かったのかな。桜えびは香ばしすぎて、食べにくかったのかも。

結局、Rは19時過ぎ、Tも20時前には寝ちゃった。明日は、早起きだろうなぁ(笑)

オレオレ詐欺。。。

さっき、主人の実家から電話があったの。最近はかかってくることもなかったオレオレ詐欺の電話が久々にかかってきたらしい。

経過は以下の通り。ちょっと、曖昧なところもあるので、ゴメンなさい(笑)

相手 「息子さんが会社で、下請け会社の社員を殴って怪我をさせました。」

義母「息子に代わって欲しい」(ニセ息子の泣き声だけ聞こえる)

相手「泣いていて、話せる状況ではないです」

社長に代わると言って、別の男性(なんか話したらしいけど、私が覚えてません)

警察も来ていると言って、また別の男性「傷害事件になるので、弁護士をたてるとかなりのお金(600万くらい?って言ってたらしいけど)がかかるんですが。」

ここまでで、4人はいるんですよね~。手が込んでるというかなんというか(笑)

弁護士の名前と弁護士会の名前(青空弁護士会って言ったらしい)を聞いた義母は、ここで怪しいと思ったらしく、親戚に弁護士がいるので(ホントにいるの)相談すると言ったらしい。名前を聞かれたので、正直にフルネームで答えたら、いきなり切られたって(爆)

一応、心配なので主人に電話して(もちろん、普通に仕事してた)、私にもかけてきてくれたという訳。

しかし、昔に比べると考えてるなぁ。って感じ。巧妙になってきてるよね。

皆さんも、離れて暮らしているご両親にはくれぐれも気をつけるようにお伝えくださいね♪

2006/03/29

今日の晩御飯は。。。

Pict0135_2 主人は飲み会。ということで、手抜きです(笑)

からすがれいの照り焼き(スーパーでGet!!)・マカロニサラダ・じゃがいもとベーコンのお味噌汁

Tは、マカロニサラダあんまり好きじゃなかったみたいで、昨夜や今朝は、「べぇ~」してたのに、今回はちゃんと食べた(笑)不思議だぁ。なんだかんだと、しっかり完食でした。。。

初ミスド♪

今日は、最後の支援センターに行ってきました♪結構、ストレス発散(チビ達もだろうけど)出来て、助かった場所だったので、名残惜しかったけど、来月からは保育園だもんね。たっぷり遊んで、バイバイしてきました。

その後、一緒に支援センターに行っていた、来月から復帰する同僚とミスドでランチ。チビ達は初ミスド(笑)甘いものはほとんど食べさせてないので、結構喜んで食べてました。が、両手は凄いことに、、、帰ってきて、上着を脱いだら、ナッツとかがポロポロと落ちてきた(爆)

また、しばらく食べることはないだろうから、いい体験だったね~。ピングーのお皿セットもGet!!(同僚が券をくれたのでもらえたの)できて嬉しい♪

2006/03/28

今日の晩御飯

Pict0135御飯が少なかったので、もやしでかさ増しした、チャーハン(ケチャップ味)・マカロニサラダ。

チャーハン、味が薄すぎたみたいで、「べぇ~」しまくり(T_T) ソースを少し足して、何とか食べきってもらったけど、「べぇ~」はしまくってた<(`^´)>

Tがハナタレってこともあり、今日もひきこもり(笑)明日からお天気、雪マークなんだよね~。寒くなるんだろうか?なかなか春にはならないのね~。

2006/03/27

ピクニック♪

Pict0111今日は会社がお休みだったんだけど、主人はゴルフ。でも、すっごくお天気が良かったので、外に連れ出してあげたくって。簡単にお弁当を作って、実母にお願いして、一緒に近くの公園に。最初は1人で連れて行こうと思ってたんだけど、やっぱり大人は2人必要!Rと違って、最初は嫌がっていたTもご機嫌で歩いてました。連れて行って良かった~。

Pict0118Pict0122今時のシーソーってスプリング式なんだね。全然、知らなかった(笑)周りをくるくると歩いてました。

でも、結局1時間くらいで風が強くなってきて寒くなってきたので、退散。やっぱり田んぼの真ん中の公園は風が強いわぁ。見事にTはハナタレに。。。まただよ~(笑)

Pict0124 前日のひじき御飯と適当に作ったおかず。でも、外で食べるとほんと美味しい♪

こんどはパパと4人で行こうね!

2006/03/26

ひきこもり(笑)

今日は、出かけることもなくずーっと家にいました(笑) 主人は、昼前からTOIECの試験、そのまま夕方から会社へ。

昨夜は、チビ達の洋服にせっせと名前付け♪トップスは手前のすそにスタンプして、アイロンがけ(こうすると洗濯しても落ちなくなる、スタンプパッドを使用)でも、ボトムってどこに付ければいいんだろう?表側だと、しわが多いし、スタンプは無理なのかな。やっぱり、アイロンプリント?靴下もまだだし、お昼寝布団もまだ。夜しか、出来ないからやっかいだ~(笑)

PICT0109今日の夕飯は、この前幼児食教室で習った、ひじき御飯。材料切るのが大変だった(笑) あと、白菜とツナの煮物・ネギとしいたけのお味噌汁。御飯はおかわりしました(爆)

2006/03/25

今日の晩御飯。

主人は、何時に帰ってこれるか全く不明(笑)で、お散歩の帰りにスーパーに寄って、ちょっとお買い物。

PICT0104焼き鳥バイキングをやっていたので、自分達用には塩焼きのを何種類か。で、タレ焼きのつくねをチビ達用に2本。味付けが濃いのを利用しようと思って。

アスパラとしいたけとしらすと一緒に炒めて、水を入れてとろみをつけて、丼風にしちゃった。タレの味だけで十分だったよ。

で、もう1品は、久々のポキ♪お刺身の切り落としが手に入ったので、マグロ以外も入ってるけど、作っちゃった(笑)やっぱり、美味しい!!ゴマ油と、生のたまねぎ、どうかなぁ?って思ったけど、全然大丈夫で、まだまだいけるぞー!って感じだった(笑)

主人が食べる頃には、味がしみて、さらに美味しくなってるぞ~。

せっかくだったのに(T_T)

今日は、本当にいいお天気だった♪で、主人の英会話が終わったら、公園でランチしよう!ってことで、おでかけ。英会話は、10:50~の2レッスンで、12:00過ぎには終わるので、ベストなの。で、終わるまで、お買いものしてようと思って、駐車場に車を入れたら、携帯が。。。「時間、勘違いしてた」って。おーい、おじさんに言って、タダで出庫させてもらったよ(ゴメンなさい)ここで、きっと始まっていたんだと思う、、、今日の予定の狂いは。今日は午前中が空いてなくて、13:20からのLessonだったということで、近くの公園に。が、途中で主人の携帯が。。。会社で設備トラブルらしい。「もしかしたら、英会話はキャンセルで、会社行くかもしれない」って。とかいいつつも、とりあえず到着。動物がいるので楽しめるかな?と思ったんだけど、山の傾斜に沿って作られているので、歩かせる場所もないし、ベビーカーは疲れるしで、早々に退散。

PICT0098PICT0092コンビニでお昼御飯を買って、もうちょっと、離れた公園へ。最初からこっちへ行ってれば良かった、時間が無いのに(笑)

御飯を食べてる間にも何度か携帯がなる。。。いやぁな予感は的中(T_T)「英会話行けない、会社行くわ。御飯食べたら帰ろう」だって。。。

1時間もいないのにぃ。こんなに天気がいいのにぃ。かなり不機嫌になる私(笑)仕事だからしょうがないとはわかっていても、せっかくのお天気なのにもったいないよぉ。結局、少しだけ遊ばせて帰宅。主人は会社へ。

PICT0103でも、まだ14時にもなってない、もったいない。ということで、近所の海の見える芝生広場へ。しかーし、Rは寝ちゃって、結局Tだけ、少し遊ばせた。といっても、小心者のTは私から離れようとしなくて、へばりついてたんだけど(爆)

ゆっくりと、4人でピクニックしたいなぁ。

2006/03/24

昨日は。

主人が泊まりで飲み会だというので、実家にお泊り。ラクしちゃってきました(笑)

dinner 昨日の夕飯は、  かぼちゃと豚肉の煮物・小女子・人参としいたけの煮物(大人の揚げ出し豆腐のあんかけにする餡を入れる前のもの)

小女子は、酢醤油だったので、どうかな~?って思ったけど、全く問題なしでした。(笑)

PICT0084Tは先週末にカットしたんだけど、Rもしてあげたくて私の行っている美容室に電話したら、今日は予約でいっぱいとのこと。なかなかチャンスがないし、今日行っちゃおう!って思って、近所に出来た新しい床屋さんに行って来ました。揃える程度にしか切ってないけど、すっきりしたね。

画像は、実家の猫と見詰め合ってるところ(笑)

PICT0090今日の晩御飯は、生協の鯖を焼いたもの・はるさめサラダ・離乳食食材のレバー粉末と刻みたけのこ入り炒り卵。

もちろん、完食でございます(爆)

今日は、先日楽天で購入した物(ほとんどチビ達のもの)が3つも届いたので、ちょっと幸せ(笑)詳細はお買い物ブログで。。。

2006/03/22

今日の晩御飯

hb_b001この前、スーパーで懐かしいのを見つけて、久しぶりに買っちゃったの(笑)

マルシンハンバーグ!!小さい頃、ハンバーグといえばこれだった~。

油をひかなくていいんだよね、これ。そのままもなんだなぁと思って、オフィシャルサイトを見たら、アレンジメニューが載ってたので、それを作ってみたよ。

ハンバーグとじゃがいもとたまねぎ、彩りが欲しかったので、ミックスベジPICT0050タブルも足しちゃった。ジャーマンポテトのハンバーグ版て感じかな。なかなか、美味しかったよ。さすがに油が多かったので、少し捨てたけど(笑)で、なすと薄揚げのお味噌汁・ミニトマト。はい、今日も完食でした。

でも、最近、御飯をべぇ~って出す様になったの。要らない訳じゃないみたいで、また食べるんだけど、相手するのも疲れちゃうわ(^_^;)

2006/03/21

あ、あ、あ、あった~\(^o^)/

PA0_0015ずーっと、探していた入院生活日記♪ もう、諦めてました。が、、、実家で発見しました~\(^o^)/

チビ達がミルクを卒業したので、ミルクグッズを片付けようと実家に置いてあった空き箱を、袋から出していたら、底から見覚えのあるノートが。。。。

そう、自宅に持って帰ってきたと思っていた日記、実家に置きっぱなしだったんです(笑)自宅で、読んでたなんて気のせいだったの。勘違いもイイトコだわ。

主人も、絶対に廃品回収に出してしまったと思っていたらしく、かなり驚いてました(笑)

ほんっとーに、嬉しいよ~ (^_^)v

今日の晩御飯

PA0_0019今日は、主人が飲み会なので、実家で頂きました。

冷凍してあった卯の花と、じゃがいも・人参・しいたけ・中揚げの煮物。

うーん、今日もとってもヘルシー。もちろん、バクバク食べて完食(笑)

PA0_0018週末に主人の実家から、ハイチェアを借りてきたの。義姉の子供たちが使っていたものなんだけど、チビ達はいつも、居間で歩行器に座って食べているので、使っていなかったから、実家に置いておこうと思って。

ようやく、2人同時に食事が出来るようになった\(^o^)/ 妹の子が来ても、使えるしね。シールだらけだけど、テーブル付きの折り畳み式だから、コンパクトになるし、便利♪

ちなみに、Rは携帯用のテーブルチェア。

お昼ごはん♪

PICT0049私の昼食です。角煮の残りスープを使って、ラーメンを作りました\(^o^)/

残った大根も一緒に入れちゃった(笑)

八角を使ったスープなので、中華そばって感じで美味しく頂きました♪

チビ達も薄めの味付けで同じものを食べましたよ。

2006/03/20

健康的♪

PICT0049今晩のおかずはとってもヘルシー(*^_^*)

ハタハタの塩焼き(ほぐしちゃったから、ただの白身魚だね)・昨夜作った豚の角煮のお鍋で煮た大根・なめこと豆腐とねぎの味噌汁。しっかりと食べてくれました\(^o^)/

最近は、魚って、自分でさばかなくてもスーパーで希望通りに下処理してくれるので、ゴミが出なくて助かる。便利だね~。手とか生臭くならないし、、、

2006/03/19

五目焼きそば♪

PICT0049今日は、出かけていていつもより1hrほど夕飯が遅くなっちゃいました。人参・ピーマン・たまねぎ・しいたけ・ウインナーの五目です(笑)口から出しながら、手掴みしつつ、完食(笑)

口の周りもエプロンも手も、ソースまみれ。。。ま、食べてくれたのでよしとしましょう。

主人の実家で頂いた、かれいの煮付けも食べました♪ほんと、大食いです、我が子達。。。

2006/03/18

予防接種 & 散髪 & 初生魚♪

昨日、ワクチン(水ぼうそうとおたふく)を取り置きしてもらっている病院から電話があって、「水ぼうそうが流行りだしてるから、受けるならそちらを先に受けた方がいい」との事。本当は入園までに2つとも終わらせてしまいたかったんだけど風邪がなかなか治らなくて、のびのびにしてたの。でも、熱がなければ大丈夫!だって。なーんだ、行っとけばよかったぁ。ってことで、風邪ひいてるけど受けてきました。Tはちょっと泣いたけど、すぐ泣き止んだし、Rにいたっては泣きもしなかった(笑)いい子達で助かります。ついでに風邪の薬も処方してもらいました。

PICT0026午後から、入園式も近いことだし、お安い散髪屋さんに連れて行ってきました♪一人で座れれば\735なんだけど、抱っこだと\1,050。知らなかった(笑)さっぱりして、なかなかいい感じだよね(親ばか)

Rも揃えてもらおうかな?と思ってたんだけど、女の子はやってないって。それも知らなかった~(笑)

帰りに、回転寿司に行って、生魚を初体験。雛まつりで、ちらし寿司の上のイクラは食べてるんだけど、マグロやエビ、サーモンなど結構色々食べました。今のところ、なんともないから、大丈夫かな?(爆)Tはイクラがかなり気に入ってるみたいで、手掴みで食べてたよ。子供用イスがないお店で、持ち込みのベビーチェアと抱っこだったから、かなり疲れたけど、、、(笑)座敷のある回転寿司屋さんの方がいいかも~。

2006/03/17

カー、カッカー

今日は、午前中は支援センターに行ってきました。行けるのも今月いっぱいだしね♪嘘みたいに歩いてました(笑)

その後、実家へお昼ごはんを食べに行ったんだけど、帰り際、車に乗せる際に、カラスが沢山いたので、(従兄弟(実妹の子)はもう言える)試しに「〝カー〟だよ」って言ったら、分かってるのかどうかは別として、Tは連発(笑)「カッカー」もついでに教えたら、車の中や、家に帰ってきても連発。Rは全然なんだけどね。また1つボキャブラリーが増えました♪

主人は飲み会ということで、アッシーさん。夕飯はスーパーでお惣菜を買っちゃいました。ごめんね、手抜きで。お迎えはチビ達を寝かせてからだったので、少々後ろ髪を引かれながらもダッシュで行って来ました。本当はいけないことだから、もうしないからね。結局、自宅に戻る途中で、別のメンバーから2次会のお誘いがあり、そのお店に送っていくことになったんだけど。。。 私も、飲み会したいよぉ!!

2006/03/16

ヤフオクにて落札。

PICT0021保育園には、毎日お食事エプロンを持っていかなきゃいけない。「自宅で使ってるもので構いません」 と説明会で保育士さんは言っていたけど、自宅で使っているのは袖のないタイプだし、「1枚じゃ少ないと思うよ」という友人の言葉で2枚ずつ購入することに決めた。

もともと長袖タイプを1枚は買おうと思っていて、combi miniのカタログをチェックはしていたの。キャンペーンで2枚以上で20%OFF、3枚以上なら25%OFF!!(パジャマも同様にキャンペーン中)でも、チェックしていたものは残っていなかった(T_T)当たり前か~。お揃いにしたかったし、どうしようか悩んでて、ヤフオクを見たらありました、ありました(*^_^*)商売のように在庫を抱えてる方がいるんですね。しかも、25%OFFに近い価格。即購入しちゃいました。ポケットの部分にソフトワイヤーが入って立ち上がりが良く、キャッチしやすそうだけど、小さく折りたためないの。ま、保育園用だからいいか。

PICT0022パジャマも今期物じゃないけど、安かったし、お揃いがあったので買っちゃった。しかも、ピンクの方は汚れがあるとかで、送料のみでプレゼントしてくれたの。届いてみたら、全然たいした汚れじゃなかったし、ラッキー\(^o^)/ ボトム、色が同じかぁと思ったら、裾のステッチの色が違うの、さすがだね~。着せるのが楽しみ!

ヤフオクは出品するばかりで、落札はほとんどしたことが無かったんだけど、なかなか良いお買い物が出来ました!

ピーマン入りグラタン

PICT0022 ピーマン・ほうれん草・ベーコン・ゆで卵のグラタン。ピーマンは1個入れちゃってます。が、気に入ったようでバクバク食べてくれました。かなりピーマンの香りはしたんだけど。。。大丈夫だったみたい(笑)で、コーンスープ(っていっても、ベビーフードだけど)

相変わらず、ハナタレの2人。早く、おたふくと水ぼうそうの予防接種(任意)に行きたいのになぁ。1ヶ月の間隔を空けないといけないから、どちらか1つは保育園に通い始めてからになっちゃうけど、しょうがないね。

2006/03/15

エビフライ♪

PICT0003生協のしっぽのないエビフライ。結構便利なんだよ~。ゴミが出ないし、主人のお弁当にも入れたりして、活躍中。揚げるのは手間だけど、小さいお鍋で出来るしね♪

昼食が、焼餃子と卵とほうれん草ともやしの中華スープだったので、夜はスープに餃子を入れてみた(笑)沢山入ってるのを買っちゃったので、チビ達にも消化してもらわないと。。。(爆)白菜と人参も入ってます。お昼はかき玉にしたかったので片栗粉を入れたんだけど、夜は入れなかった。なんか、物足りないから、自分たちが食べる時には片栗粉入れようっと(笑)

で、エビフライ。食べやすく小さく切ったけど、初めて食べた頃に比べると、かなりの食べっぷりで、小さくしなくてもいけるのでは?って思っちゃった。でも、丸呑みする可能性大だから、キケンだよね。付け合せの千切りサラダは、生だと喉に引っかかっちゃって、上手く食べられないみたいなので、茹で野菜風にチンしたら、全然大丈夫だった。

うーん、今日もいい食べっぷりでした(笑)

一人で立っち。

さっき、Rが自分ひとりで立って歩き出すのをやっと見れた\(^o^)/ 多分、数日前から出来てたんだと思うんだけど、つかまり立ちから歩き出すところしか見たことがなかったの。チャレンジしても、数日前までは出来てなかったんだけどな。。。今日が、Rのひとり立ち記念日♪だね。

まだ2人も両手でバランスを取りながら、ヨタヨタ歩きだけれど、すごくかわいい(かなり、親バカ)暖かい季節に向かって歩けるようになるのはいいな。散歩が楽しみ♪とかいいつつ、大変そうで、不安だったりもするんだけど(笑)

2006/03/14

楽チン♪

PICT0106主人から電話があり、「今日飲み会だったのを忘れていた」って。。。

御飯炊くの面倒だなあって思って、うどんにしちゃった(笑)ほうれん草と薄揚げ、しらすを入れた溶き卵。。。全て食べてくれました。お汁も少なめにしたとはいえ、全部飲んじゃった(笑)

私はというと、生ラーメンが一食残っていたので野菜たっぷりみそバターラーメンにしていただきました。

主人がいないと手抜きだわ~。いたって、たいしたものは作ってないか(爆)

おわかれ会

PICT0104今日は支援センターのおわかれ会に行ってきました。すごい雪でちょっとひるんだんだけど、せっかく予約したし、気合!で参加(笑)かなりの参加者でした。

お母さん達による、【ペコリナイト】のダンスや保育士さんたちの寸劇など、結構楽しめました。

PICT0097いつものように、おもちゃだらけではなかったけど、おやつももらえたし、チビ達も満足したかな。

そうそう、2歳になる女の子の双子ママと初めて会って、お話しました。やはり大変みたいで、励ましあいました(笑)

今月中は通えるので、残り少ない支援センターを楽しみたいな♪

2006/03/13

雪。。。

昨日から寒さが、ぶり返してます。。。

PICT0071今朝、外を見たら雪が舞ってました。うっすらと積雪も。。。

時々晴れ間ものぞきますが、今日・明日は寒いみたい。

これが過ぎれば春かなぁ♪

2006/03/12

今日の晩御飯は。。。

diお出かけの帰りに寄ったスーパーで揚げ出し豆腐をGet!

かぼちゃサラダも美味しそう♪と思ったんだけど、もったいない(笑)ので作りました。

もちろん、完食です(笑)

私たちは、ホルモンと揚げ出し豆腐です(笑) 妙な組み合わせだなぁ(爆)

La Tenda Rossa * ラ テンダ ロッサ

主人の実家にチビ達をお願いして、Lunchにお出かけ♪同級生のご主人のお店で、同級生も時々ホールに出てるんだけど、最近結構お気に入りのイタリアン。今日は、先客に同級生がいて、びっくり!!色んな子が来てるとは聞いてたけど、なかなか会うことはないから、久しぶりに話せて楽しかった~♪今日は、日曜日ということもあって、結構子連れの人が多かった。我が家ももうちょっと大きくなったら、連れて行きたいな。

さて、大体いつもオーダーするのが取り分けセットというもの。\3,150で結構、ボリュームあります。

060312_125801060312_131601060312_132601060312_134101サラダ風前菜(魚介系でした。バルサミコが効いていて美味しかった♪)・自家製パン(今日はくるみのパンだけど画像は無いです(>_<))・パスタ(今日はベーコンと春キャベツのカルボナーラをチョイス) ・メイン(若鶏のグリル 赤ワインソースをチョイス)・デザート(シナモンが効いたアイスとイチゴのムース。どちらもいい意味で見た目を裏切っていて、美味しかった♪)・コーヒー

cardocardu

大満足♪でした。最近は日曜日でもLunchをやっているお店が増えて、嬉しい限りですね。

なかなか、Dinnerは行けないんだけど、行きたいなぁ。

2006/03/11

豆腐ステーキのはずが。。。

blog 本当は、豆腐ステーキ きのこソースがけにするつもりだったの。

でも、豆腐ステーキを焼いていたら崩れてしまって、、、メニュー変更(笑)

和風豆腐丼にしちゃった。しいたけ・えのき・もやしを炒めて、豆腐を投入(すでにボロボロ)多めの和風だしで煮込むようにして、醤油で味付け。あさつきを加えて、片栗粉でとろみ付け。味見をしたら意外と美味しかった。見た目は綺麗じゃないんだけどね~(爆)しっかりと食べ切ってくれました\(^o^)/

2006/03/10

今晩は。。。

PICT0060私たちはジンギスカンなので、、、何か作らなきゃ!!

で、マッシュポテトとゆで卵とミックスベジタブルのグラタン。。。ごめんよぉ、1品しかないや(笑)でも、芋系だからか、満足してくれたみたいで良かった。

ジンギスカン、美味しく頂きました♪

お友達。。。

今日は同僚で同じく育児休暇中の子のお宅へ遊びに行ってきました。といっても、すごいご近所なんだけど(笑)彼女は4月から復帰予定なので、もうすぐなんだよね。1年半といっても、あっという間だな~、ほんとに。

10時前にはお邪魔して、お昼もご馳走になって、15時過ぎまでたっぷり居座っちゃった(笑)

Tは1hrくらい昼寝をしたんだけど、Rは楽しかったらしく、全く寝なかったの。帰ってきてから、2人もぐずりまくりで大変だったけど、楽しかったからいいや!

2006/03/09

今日の晩御飯

PICT0064初の山芋とろろかけ御飯、せんぎりと野菜の煮物、鶏団子のお味噌汁。。。とっても和食(笑)

山芋大丈夫かな?と思ったけど、気に入ったみたいでバクバク食べてました。

保育園の説明会&ジンギスカンパーティ♪

昨日は、朝、支援センターに行った後、実家にチビ達を預けて、入園説明会に行ってきました。新入園児は思ったほどいなくて、10人強の保護者がいただけでした。同じ社宅のママが4人もいてビックリ(笑)

思っていた以上に、色々と用意が必要だったの。おむつ替え用の手袋まで必要なんて驚きだったぁ。5日が入園式なので、そのころまでには準備しなくちゃね。なんせ、2倍の量だしなぁ。持って行くのも大変だわ。お昼寝布団も義母に作ってもらわなきゃ!!私立化は来年度からということで、今年度は公立のままみたい。私立になるとどうなるのかしら??

060309_091201060309_091301夕方からは、同僚Family達と我が家でジンギスカンパーティ。初めて、お取り寄せのお肉を使ってみたの。かなりのHit!でした。写真撮ろうと思ったのに、思わず食べてしまったので、1袋残ったものでゴメンなさい。肉厚で、大ぶりで、美味しかったぁ。野菜たっぷり、うどんも入れて、ヘルシー!子供たちも喜んで食べてました。ホットプレートだったので、以前の鍋パーティよりはるかに後片付けも楽チンだし、またやりたいなぁ。

残りの1袋は、主人と2人で満喫しながら食べます。あ~、楽しみ。

2006/03/06

今日の晩御飯。

PICT0060カレーじゃありません(笑)大根と白菜のクリームスープを作ったんだけど、チビ達には更に冷凍かぼちゃをマッシュして加えたので、こんな色に。。。あと、小松菜とツナの和え物です。茎の部分も食べれるようになったので、ビックリしちゃった。

スープ、気に入ってもらえたらしく、バクバク食べてくれました。良かったぁ。

卒乳。。。

と言っても、かなり前から定期的なミルクは飲んでなかったんだけど。病院でもらった薬を混ぜて飲ませたり、夜中にぐずってどうしようも無い時に飲ませたりしてただけ。それも、この10日くらいは全くなくて、もう大丈夫かな?ということで、調乳ポット、哺乳瓶ウォーマー、哺乳瓶を片付けました。多分、もう飲むことはないと思う。片付けてる哺乳瓶を見ても、何のリアクションも無かったし(笑)牛乳や豆乳を飲むようになったからかな?一応、今日を卒乳記念日♪ということにしよう!!

哺乳瓶を片付けながら、本数の多さに改めてびっくり(笑)もう使うことは無いのかな。。。多分。ちょっと、キッチンがすっきりして、嬉しい。

2006/03/05

お靴でお外デビュー♪

PICT0037PICT0046今日は、初めて、外で靴を履いて歩きました。

家の中で、時々ちょこっと履いてただけだった2人。最初はおどおどしてましたが、しばらくすると歩き出しました。が、すぐ嫌になっちゃったらしく、叫んでました(笑)

思ったより寒かったので、すぐ車に乗っちゃったんだけど、その後ショッピングモールに行って、またまた少し歩きました。芝生より歩きやすそうだった(笑)

これから、どんどん歩くんだね~。楽しみだけど、大変だ(笑)紐を付けておかなきゃ(爆)

2006/03/04

タベルナ アルベロ

dinnerDinnerに先日オープンしたイタリアンのお店に行ってきました。以前、「バレジーナ」があったところといえば、分かるかしら?

画像は、カニクリームコロッケと、アマトリチャーナ(少し食べちゃった。。。)あと、骨付き仔羊の炭火焼、ガーリックトーストを頂きました。

全体的な感想は、ボリュームがあまり無いかな。。。味は美味しかったです。値段もそれなりですが、メニュー的にはそんなに沢山はない感じ。一応、黒板メニューもありますが、2番目のお客だったのにも関わらず、無いと言われたメニューがありました。うーん、書かないで欲しい(笑)今度はランチに行ってみたいかな。

060304_222901

060304_223001お店のカードです。 

定休日は火曜日って書いてあったと思います。

さらに、この後、いまいち満足できなかったので、近くにある、安くてそれなりに美味しい「敦賀ラーメン」へ。そしたら、なんと値上がり。中華そば \380が、いきなり\500に。\120も値上げ \(◎o◎)/!安いのが良かったのにぃ。「今日で最後だね」と言いながら完食して、チビ達を迎えに行きました。しかし、よく食べる2人ですね~(爆)

そうそう、Lunchは、リニューアルした福井西武地下の中華惣菜屋さん「神戸南京町大同行 水蓮月(だいどうこう ロータスムーン)」のイートインにて。。。豚まんは美味しかったけれど、後は普通というか、味のわりには高い!です。多分、最初で最後でしょう(笑) 地下は、かなりデパ地下らしくなってました。今後、どうなっていくのか楽しみかな。食材は以前より、種類が増えて。見てるだけでも結構楽しめました。でも、名古屋でいいからお買い物に行きたくなっちゃった(笑)

2006/03/03

ひな祭り♪第二弾!!

PICT0017実母と叔母の共同作品です(笑) すごい豪華で驚いちゃいました。最初は実母がちらし寿司を作ってくれるって事だったんだけど、叔母(近所なので)も姪っ子のために作るから一緒に作ろうって事になったらしく、このボリュームになったみたい(笑)お餅やお赤飯まであるんだもん。フリージングだね(笑)2人はまだちらし寿司しか、無理だわぁ。

PICT0019蛤のお吸い物がいいんだろうけど、お味噌汁にしちゃった♪そして、出来合いの茶碗蒸しとイチゴ。今日は主人が飲み会なので、ほんと何もしなくてよくて楽チン。

ちらし寿司には、いくらを乗せちゃいました。2人は初いくらだったけど、お構い無しに完食(笑)

PICT0021

PICT0030  初節句ではないけれど、去年はまだ寝てるだけだったから、今年が初節句みたいな感じだった。来年は、主人も一緒に4人でお祝いしたいなぁ。来年は自分で作らなきゃいけないか?

最近、Rがビートたけしみたいに、左肩をヒクヒク(っていう表現は変かな?)させる時があるの。なんなんだろう?面白いんだけどね。

ひな祭り♪

PA0_0092PA0_0090今日はひな祭り。

入所予定の保育園の「おひなまつり会」を見学に行ってきました!保育士さんたちが、シンデレラや赤ずきんちゃん、プリキュアなど、いろんな扮装をしての出し物でした。最後に歌を歌って終了。チビ達は何のことやら?って感じでした(笑)ホールは想像以上に寒かったけど、裸足の子とかもいて、スゴイなぁって。。。

PA0_0097 1時間の予定だったのが早く終わったので、その足で支援センターに直行。やっぱり、遊べるほうがチビ達は楽しいだろうから。。。もくもくと遊んでおりました(笑)行けるのも今月だけだからね~。支援センターにいる保育士さんに、「保育園、寒かった~」って言ったら、「その保育園は暖かい方だよ!」って言われちゃいました。未満児の部屋は床暖房があるらしいし。古い保育園は、もーっと寒いらしい。でも、寒いおかげで段々、強くもなるらしい(笑)支援センターと隣接する保育園は一番新しいから、断然暖かいもんね。

最後に、ひなあられのプレゼント!おひなまつりのかぶり物を順番にさせてくれて、せっかくなので写真に撮りました(笑)食べるのに必死な2人(爆)

2006/03/02

お鍋。。。

PICT0017私たちの夕飯は、ラーメン!!なので、チビ達どうしようかなぁ?って考えてて、ネットで色々探してたら、なかなかよさそうなのを発見。

早速作ってみました♪手羽先のお鍋なんだけど、出汁は鶏肉からのスープのみ。シンプルだよね~。お野菜は、大根としめじと、ピーマン(葉物より、体によさそうだし)を入れました。最初は具のみにポン酢を少々かけて、食べさせました。で、残りは雑炊に。。。卵は入れませんでした。今度はゆずポン酢で。。。足りないようなので、少し御飯を足しました(爆)食べさせる前に、手羽先をほぐすのは面倒だったけど、喜んで食べてくれたので、良かった。皮も柔らかくなるので、案外食べれちゃってました。

あっさりしてて、美味しかったので、今度は私たちの分も作ってみよう!!

最近、良く見てるレシピのサイトは、COOKPAD かな。ここは、投稿がメインなので、結構参考になるんだぁ。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ