最近のトラックバック

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006/04/29

保育園生活。

チビ達の保育園生活も1ヶ月近くが経ち、今のところ、無欠席で通えてます。小さい怪我はひっきりなしだけど(笑)
Rは甘えたりしないんだけど、Tは、朝連れて行った時にぐずることが多い。やっぱり、♂は甘えん坊なんだね~。
保育園に通ってるおかげで、階段を昇れる様になったり、滑り台も滑れるようになったの。家にいたら無理だわ。
今日で、チビ達は1歳5ヶ月♪になりました。ということは、私の専業主婦生活も後1ヶ月(T_T)
楽しまなくっちゃ♪

060428_114901そうそう、昨日、実母とランチに行ったの。三国港の近くにある【はまさか】
母は、お刺身定食 \2,000 私は、海鮮丼定食 \1,700
画像以外に、お漬物とお味噌汁が付いてた。
新鮮で、めちゃ美味しかったんだけど、ひとつ残念なことが。。。
GW特別料金だった(*_*) どうも、\300くらい上乗せしてるみたい。
それはないよね~。ということで、こそっと書いてる(笑)
きっと、年末年始、お盆も高くなるんだろうから、それ以外に行く事をお薦め♪
味は保障しますけどね。
店内に先月来店したらしい、つんくのサイン色紙があったのにびっくりしたわ。

2006/04/27

ギャルリー ラコンテ

友達と ギャルリー ラコンテへはじめてのランチに行って来たよ。
以前から気になってた、ギャラリーのあるお店。
今回は、焼き物の展示をしてた。作家さんもちょうど来店していたの(岡山県から\(◎o◎)/!)
Pa0_0002_3 私は、日替わりランチ(まりちゃんのごはん)を注文。
ごはん、鶏肉とお野菜の煮物、若竹煮、お味噌汁、お漬物。\750でこのボリュームはGood! 家庭的な味付けで美味しかったよ。
Pa0_0003_3友達は、カルボナーラセット(まりちゃんのごはんに筍が使われていたので、授乳中のためやめたの)

食後は、コーヒーを注文。おやつまで付いててびっくり。
Pa0_0004_3お庭も広くて、外を見ながらのんびり出来て、良かった。
何より、久々に会った友達とのおしゃべりが楽しかった♪

2006/04/26

Salvatore サルバトーレ

急遽思い立って、自宅近くのイタリアンのお店に。
Pa0_0000_4何年か前に主人とランチに行った時に、もう二度と行かないと誓ったお店(笑)
もう主人とは行くことがないから、再確認(チャレンジャーだなぁ、私)のためにランチに行ってみた。
ロケーションは抜群!日本海の眺めは最高にいいの。
でも、相変わらず、清潔感がない感じ。
ナチュラルな感じと汚い感じって微妙だよね。
ランチは2種類。オイルパスタをSelect♪
Pa0_0001_4 Pa0_0002_2 フランスパンが2切付いたんだけど、バターも何も無い。
前菜のバルサミコソースを付けて食べたけど、これってあり?ソースたっぷりな前菜やパスタなら納得だけどそうじゃなかったし。。。
前菜は、地元の食材を使ってるって感じ。
好みはあるかも。。。私も手前にあった貝は姿そのままで、ちょっと苦手だった。
パスタ、途中でオイルが油っぽく感じて、飽きてきちゃった。なんでだろ??
食後にコーヒー。デザートは別注文。うーん、これで\1,600は、高い!!お客さんは結構来てたけどね。
なんか、物足りないんだなぁ。ボリュームもいまいちだし。
やっぱり、お店の雰囲気なんだろうなぁ、美味しくても半減しちゃうっていうかそんな感じ。
もう行かないだろうなぁ。再確認しても、やっぱり私には合わないお店だった。。。
ロケーションは最高なのになぁ。。。
あくまでも、私が感じた事で、みんながこう感じるとは限りません。あしからず。。。060426_142801
060426_142802

2006/04/25

カレー。

今日の夕飯は、主人の大好きなカレー。
初めて、チビ達にもレトルトじゃなくて、取分けて作ってみた。
060421_150701といっても、
←使ったんだけど、、、
この前、スーパーで見つけたの。
フレークタイプだから、好きな量だけ作れるし、便利そう!と思って。
味見してきたけど、レトルトのカレーよりもよりカレーっぽかった(笑)
だって、レトルトって香りはカレーなんだけど、味は全然違うものなんだもん。
Pict0094_3付け合せに、トマト。
この前、主人の実家に泊まったときに、バクバク食べたらしく、お土産に持たせてくれたもの。
ホントに食べるかなぁ?(この前、Tは全然食べなかったから) Pict0095 と思ったけど、完熟だったからか、スプーンで食べることが出来たからか、冗談じゃなくバクバク食べてくれた(笑)
ちなみに、
←大人用。美味しかったぁ。
定番は、鶏もも肉・じゃがいも・人参・たまねぎ・マッシュルーム・なす・エリンギ。夏になると、これにトマトやアスパラが入るの。
さすがに、チビ達にはエリンギだけは抜いたよ(笑)

2006/04/24

ムズムズする(T_T)

今日は、チビ達を保育園に連れて行った後、歯医者へ。
下の歯の歯石を取ってもらった。
これが、未だにむずむずするの。こそばゆい感じ。。。どうにもこうにも、つらい。。。
歯茎をおさえてみたり、気になってしょうがないの。
今まで何度も歯石取ってるけど、こんなの初めて。先週は上の歯の歯石を取ったんだけど、こんなことなかったし。実母に話したら、実母も歯石を取るとなるらしい(笑)
「明日には治まるよ」って言われたけど、辛い(T_T)
どうにかしてくれぇ~!!!

さかな囃子 大和田店

実母とランチに行こう!ということになり、やっぱり和食かなと思い、久しぶりにさかな囃子へ。
開店と同時だったから座れたけど、ほぼ予約席でビックリしちゃった\(◎o◎)/!
ランチは2種類あるんだけど、\1,500くらいの安い方にしたの。\2,600くらいの方は、何度か食べたことあるんだけど、ボリュームがあって食べきれないし(笑)
060424_120201060424_1157011人分ずつ炊いてくれる御飯に、6種盛りのメイン、季節のうどん(今日は桜うどん)、ドリンク、デザート。

060424_120001060424_122801美味しかった!でも、山菜を期待してたんだけど、1品も無かったのがちょっと残念だったな。
たまには、和食ランチもいいね。
Sa330006

2006/04/23

第七ギョーザ

昨夜はチビ達を主人の実家にお泊りさせたので、今日は1日、2人でのーんびり。
早めに投票(市議会選挙だったので)を済ませて、金沢へ。
060423_111001_1もちろん、第七ギョーザがメイン(笑)開店と同時に久々のカウンターへ。
そしたら、リニューアルしててびっくり(帰るときに聞いたら、11月から変わってたみたいなんだけど、最近はチビ連れだったから、2階の座敷ばっかりだったの)
IHになってて空気が綺麗な気がしたし、店員さんの段取りも結構よくなってた。
値段も、ちょっと上がってたけど(笑)
あっという間に満席で、空席待ち、、、恐るべし、第七。
でも、IHで火力が一定なのがいいのか、めちゃめちゃカリッとしてて最高に美味しかった♪書いてて、また食べたくなってきてる自分が怖い(爆)
やっぱり、カウンターはいいわ~。

2006/04/22

ラーメン世界

060422_131501 運動公園に出来た、ラーメン世界に主人と2人で行って来た。このエリア、最近ラーメン屋がやたらと出来てて、すごいの。
石川発のチェーン店で、どうかな?と思ってたけど、なかなか美味しかったぁ。また行っても、いいかな。
私は四川ラーメン(辛さが選べる)にしたんだけど、ノーマルラーメンを辛くしただけだった(笑)060422_132201
060422_131701チャーハンもパラパラしてて、美味しかったし、餃子も無難にいい感じ。。。
座敷もあって、豆イスもあったので、今度はチビ達も連れて行こうっと。

2006/04/21

nuage libre ニュアージュ リーブル

先日行こうと思っていたのに、違うお店に行っちゃったので、今日、行ってきました♪
Pa0_0000_3外の黒板にメニューが書いてあるんだけど、細かく書いてあって、いい感じ。店内にも同じものがもう1つあって、毎日書き換えてるのかなぁ?だとしたら、すごいよね。
もしかしたら、日替わりじゃないのかもしれないね。
パスタランチでもよかったんだけど、あじの燻製はうーんって思って、プレートランチをチョイス。
12:05くらいに入店したんだけど、結局デザートが出てくるまで、私1人だった。take outのお客さんは結構、来てたけど。。。持ち込んだ本を読んでたので、なんかいい感じでくつろげた。Box席も2つあるし、テラス席もあって、思っていたより人数が入るのにビックリしちゃった。Pa0_0001_3Pa0_0002_1
Pa0_0003_2スープはソラマメのスープ。今日はちょっと寒かったので、温かいスープは美味しかった♪メインのプレートは盛りだくさん。予想以上に美味しかった。デザートは、キャラメルムースと抹茶のマドレーヌ。私は、ここのお店のデザートってちょっと苦手。甘いんだもん。だから、デザートセット(ショーケースの中から選べる)にはしなかったんだけど、十分甘かった(笑)
とかなんとかいいつつ、しっかり完食したけどね。これで、\1,050は満足。でも、\1,000切ってたらもっと嬉しいんだけどな。また、行ってみたいな。Pa0_0004_2Sa330001
nuage libre ニュアージュ リーブル
行ったことはないけど、姉妹店も2店舗有り。

2006/04/19

Sweet Baby & Rotta cafe

今日のランチは以前から行きたかった、Sweet Baby & Rotta cafe
子供服のShopとCafe。ランチは11:30~。
子供服も見たかったので、11:00過ぎには到着。結構、色んなブランドがあったけど、結構いいお値段の物。
最近は楽天でもっぱら福袋購入の私には、手が出なかった(笑)
Pa0_0000_2ランチは1種類のみ。メニューを見ただけで、かなりの期待(笑)Pa0_0001_1
Pa0_0003_1Pa0_0004_1ミネストローネ、美味しかったぁ(*^_^*)
ペペロンチーノ(左奥)は全然辛くなかった(笑)
御飯、美味しくて、チビ達の夕飯も塩鮭の混ぜ御飯にしちゃったわ。
デザートはミルクプリン。これも美味しかった。
これで、\950はかなりお得かな。昨日のピザより相当満足。
結構、1人で来てる人、多かった。カウンターあるし、全然大丈夫!!また、行きたい!060419_201401
060419_201402 

2006/04/18

手抜きですぅ(笑)

Pict0094_2今日の晩御飯。。。
レトルトかけ御飯・お惣菜の白身魚のフライ・筍とフキの煮物
筍とフキの煮物はTはべぇ~しちゃって、駄目だった(笑)
Rは気に入ったみたいで、全部1人で食べちゃったわ。

図書館&歯医者さん

ランチの前に久しぶりに図書館へ。
7月に渡ハ出来るかもしれないので、ガイドブック無いかなぁ?って思って、、、
意外にも最新版があって、驚いちゃった。
で、偶然、今日21:00から放送される【プリズン・ガール】の原作本を発見。
ドラマ、見たいなぁと思ってたので、借りてきちゃった。半分くらい読んだんだけど、結構面白い。ドラマまでには読み終わらないけど、久々に活字を読んだなぁ(笑)明日には読み終わるかな。
チビ達がいないと、読書まで出来ちゃうんだ(爆) そういえば、前回の読書は病院のベッドの上で読んだ【いま、会いに行きます】だったわ。

ランチ後は、歯医者さんへ。復帰前に定期健診しておきたかったから。今日はレントゲンと、歯磨きなどの指導だけで終わっちゃって、先生の診察はなかったよ(T_T) でも、自分の歯のバイキン君を見せられてちょっと怖かったわ。歯磨き、がんばろう!!

BIRD LAND バードランド

今日の一人ランチは、近所のログカフェへ。
数年前から、現地で修行して、ナポリピッツァ協会からお墨付きをもらったというピッツァが食べられるようになったの。
近すぎて、行ったことが無くて一度は試してみたいと思い、チャレンジ♪
本当は違うお店を考えてたんだけどね。衝動的に入ってしまった(笑)Pa0_0025_2
Pa0_0001_2今日は、とっても暖かかったのでテラス席へ。と言っても、見えるのは家なんだけど(笑)
Aランチをチョイス。今日のピッツァはシンプルなマルゲリータ。
味がよく分かるから、ラッキー(*^_^*)
サラダはごく普通のサラダ。お皿がフラットでちょっと食べにくかった(笑)
ピッツァの感想は、まぁ普通。。。期待してたほどではなかったかな。
地元では雑誌とかTVとかに結構、取り上げられてるからね。
今日も、TV局の人が取材みたいなのに来てたみたい。。。
デザートはプリンだった。 Pa0_0008
Pa0_0021Pa0_0023

Pa0_0026_1また行く?って聞かれたら、多分自分から言い出しては、もう行かないかな。。。
でも一度は食べてみた方がいいかも。。。なんせ、ナポリ仕込みだし。

2006/04/17

お好み焼き。

Pict0070  妹(時々、コメントつけてる〝すず〟って、妹なの)に触発されて、今晩はお好み焼きを作ってみた。
牛玉で、タレなしにして完食。でも、お肉はちょっと食べにくかったみたい(笑)
チビ達のは、なかなか上手く出来たんだけど、私のはイマイチだった~。具が少なすぎたのかなぁ?
もっさり(通じる?)って感じ。。。食べ切れなかったもん。
なーんか、上手に作れないんだよね。Pict0087
Pict0091_1嬉しそうに食べてるけど、Rの鼻の頭、赤くなってるの分かるかな~?
保育園で負傷(笑) かばんをかけるロッカーみたいな棚のところで遊んでいて、足を滑らせたらしく、こすったらしい。内出血してるし(T_T)
更に、窓際でも口をぶつけて、舌を切って流血したみたいだし(>_<)
腫れてるもんね~。
先週は、Tが頬骨のところに青あざ作ったし。。。
ほんと、保育園に行くと、怪我が絶えないよね。
ある程度はしょうがないと割り切ってはいるけど。。。

お花見♪

Pict0067_1Pict0068やっと、お花見が出来そうなお天気になったので、実母と出かけてきました♪
行き先は、【丸岡城公園】というところ。
日本最古の天守閣がある公園なんだよね。
平日にもかかわらず、意外と人がいてビックリ(笑)
お弁当を買って行って、のんびりと食べました。

Pict0069にも関わらず、【一筆啓上茶屋】で、おろしそばを食べちゃった(笑)
おろしそば自体、久しぶりなんだけど、美味しかったぁ。食後でもつるっと食べれちゃうんだよね~。怖い怖い(爆)

Pict0062_2Pict0065そうそう、今年度の一筆啓上賞の入賞作品が公園内に掲示されていたんだけど、佳作の義姉と姪の作品もあったので、、、
なかなか、素敵でしょ??
テーマは【愛】なんです。

2006/04/16

今日の晩御飯

Pict0062_1レトルトの和風ハンバーグ・パンプキンサラダ(といっても、冷凍かぼちゃにカリブを入れて、マヨで合えただけだけど。。。)・焼き鯖
気に入ってもらえたみたいで、完食。
でも、最近自分で食べたい症候群だから、大変(笑)

2006/04/15

今日は、

Pict0057主人はゴルフだったので、実家に遊びに行ってきました。
久々に妹の子にも会えたので楽しかった~。
誕生日も11日しか違わないし、ほとんど三つ子だよね(笑)
お昼も同時に3人に食べさせたので、凄かった。
画像は、居間からキッチンをのぞいてるところ(笑) ゲートを手作りしてもらったの。

Pict0062今日の夕食は、チャーハン。
最初は野菜炒めにする予定だったんだけど、作ってたら、チャーハンにしたくなっちゃって(笑)
ピーマン・たまねぎ・にんじん・コーン・ウィンナー入り。
気に入ってくれたみたいで、完食でした。

Pict0063で、私たち大人は。。。秋吉の焼き鳥♪
初めてお持ち帰りしたよ!! 友人に教えてもらったように、ホットプレートで温めながら食べたよ。美味しかった~。心おきなくアルコールもお互いに飲めるし、いいよね、自宅は。

2006/04/14

うつった(笑)

ものもらい、というか、目やに。Tの右目から左目へ。そして、Rの左目に。。。きっと、右目も出そう(笑)
しょうがないね、ほとんど密着状態だから。目薬あるから、ちょうどいいや。

Pict0047さて、今日の夕飯。お惣菜の鯖の煮付け・ハムとミックスベジタブル入り炒り卵
べぇ~しながらも、完食したわ。
べぇ~したのをしばらくすると食べたりするんだよね。気持ちがよく分からない(T_T)
1人がやると、真似するし。。。疲れる。

我が家からの景色。

1ようやく、福井でも桜の満開宣言♪
今日は、風が強くて少し寒いけど。。。週末が見ごろかな。。。
嬉しいことに自宅にいながら、毎年花見が出来ちゃうの。幸せ~。

2006/04/13

晩御飯。。。

Pict0041今日も圧力鍋で作ってみたよ。前々からチェックしてて、作ってみたかったメニュー。
春雨と豚バラと白菜の煮物。本当は豆板醤も入れるんだけど、チビ達用に入れなかったんだ。
で、私たちが食べる時に入れてみた。ピリ辛で美味しかった~。白菜、結構入れたつもりだったんだけど、すごい減っちゃって寂しい(笑)
面倒だったので、丼風にしちゃって、デザートにイチゴ。気に入らなさそうにしながらも食べてくれたので良かった。

昨日から、Tが風邪気味。彼は、気管支がちょっと弱いみたいで、咳が出るとすごい大変。軽い喘息みたいに咳こんじゃって。横になると特にひどくなるみたいで、眠れなくてぐずりまくる。。。昨日の夕方、病院に連れて行ったんだけど、イマイチで(かかりつけの病院は夕方やってないの~)まだ、辛そう。熱もちょっと出てきたみたいだし。昨日よりはちょっとは楽そうだから、今日は、ぐっすり眠れるといいね。

2006/04/11

今日から1日保育。。。

朝、先にTを部屋に連れて行って、Rを迎えに行く時、Tは泣いちゃった(笑) 2人が揃って、部屋を後にする時も、両手を広げて向かってきたT。。。ごめんね~、すぐに慣れるからね(先生、曰く)
今日は、1日保育初日ということもあって、30分ほど早めにお迎え。2人とも無事に、お昼寝してくれたみたい。でも、Rは1日中、ぐずりがちだったみたい。段々、分かってきたんだろうなぁ。。。
明日からは、基本的には16:00にお迎え。。。一応、復帰後は18:00までお願いしてあるんだけどね。

Pict0041_2さて、今日の晩御飯。
新たまねぎと新じゃがと新にんじんとベーコン(ブロック)のポトフ、ゆで卵のマヨ和え
ポトフは圧力鍋で作ったから、6分の加圧でホロホロに。。。もっと短くても良かったくらい。コンソメとローリエのみの味付けだけど、すっごくいいお味だったぁ。もちろん、完食です(笑)
私達用に、後で塩と胡椒を足したけど、新たまねぎ、めちゃめちゃ甘くて美味しかった~。

Mon Soleil モンソレーユ

耳鼻科の後の一人ランチ(笑) 久しぶりにモンソレーユへ。

060411_121501ほぼ開店と同時だったから、一番乗りだった。結局最後まで1人だったけどね(笑)駐車場で次のお客さんと入れ違いになったわ。

MonランチのパスタをSelect。だって、メインはマスタード味なんだもん(T_T)

「味付け変えられませんよね?」って聞いたら、単品のメニュー薦められたから、諦めたよ(笑)それじゃ、ランチの意味無いじゃんね~。

サラダは豆腐のサラダ。パスタは結構細めのパスタでペペロンチーノ風スープ系(笑)かな。アンチョビはあんまり効いてないような気がしたけど、エビは割と沢山入ってた(笑)

060411_114602

060411_115401060411_115402









パンとコーヒーが付いて、\1,000
以前に来た時も思ったんだけど、値段の割にボリュームがいまいちなんだよね、このお店。。。また、しばらくは行かないだろうなぁ。。。

060411_151901ランチは、11:30~やってるよ。

    

アレルギー

数年前から、春先や秋口になると、鼻づまりがひどくて、時にはくしゃみ、鼻水、眼もかゆくなったりの症状が。でも、花粉症ではなさそうだしと思ってずーっと病院には行ってなかったの。多分、ハウスダストアレルギーかな?と自分では思っていたんだ。朝や夕方が特にひどいし、掃除するとてきめんだし(笑)

でも、いいかげん、我慢も限界だったの。食事作っても、味が分からないしね、鼻づまりだと。。。チビ達も今日から1日保育になったから、預けてその足で耳鼻科に行ってきた。結果は、やっぱり、ハウスダストアレルギーだった。検査した腕、かゆくてかゆくて(笑)

とりあえず、飲み薬と目薬で1週間様子見だけど、生活を変えるのって大変だよね~。最新の空気清浄機を買ったって効果はないのかなぁ?

2006/04/10

ものもらいでした。

昨日の目やにでさぞかし、凄いことになってるだろうと思ったんだけど、今朝、起きたら、Tはまぶたがはれぼったくなっていて、目やには大したこと無かった。保育園にはとりあえずRだけ預けて、Tを病院へ。ものもらいだろうとは思ったけど、やっぱり、そうだった。目薬を2種類もらって、終了。ウィルス性では無いので保育園もOK!ということで、そのまま保育園に。。。

お迎えに行ったら、初めて1人にしたせいもあったのか、Rがちょっとぐずったらしい。明日からは、1日保育。といっても、まだまだ慣れていないので、お昼寝明けでおやつを食べ終わる頃、15:30~16:00くらいにお迎えがいいんじゃないかと先生。2人に合わせてあげれるので、私が家に2ヶ月近くいれるのは大きいなぁ。

Pict0041_1久しぶりにチビ達の夕飯アップです♪最近、手抜き(お惣菜)、外食が多かったから、ご無沙汰だったの。といっても、大したものじゃないけどね。

餃子とお味噌汁(ちくわ・にんじん・しいたけ)、イチゴ。。。完食でしたぁ。

2006/04/09

グリーンセンターへ

ランチ後、主人の実家の近くにある、グリーンセンターにお散歩に。

Pict0006Pict0026ずいぶんと歩くのもしっかりしてきて、最初は躊躇していたTもスタスタと歩いて、2人を追っかけるのが大変だった(笑)

でも、やっぱりまだ風がちょっと冷たいので、1hr弱で退散。

主人の実家へ行ってきました。

しばらくして気づいたんだけど、Tの右目から目やにがやたらと出るようになっていたの(^_^;)

Pict0033Pict0034グリーンセンターでゴミが入ったのかな?

明日、病院に連れて行こうっと。

きっと、明朝は目やにで眼が開かないかもね。

龍楽園

久しぶりに龍楽園に行ってきた。今回はランチ♪って、別にセットとかがある訳じゃないんだけど(笑)
チビ達も連れてだったので結構大変だったけど、なんとか食べることが出来たよ。

一応子供用のイスもあるしね。

豚肉シュウマイ、マーボ茄子、台湾ラーメン、手羽先から揚げ、五目チャーハン。

Pa0_0000Pa0_0001Pa0_0002Pa0_0003Pa0_0004やっぱり、台湾ラーメンがダントツに美味しかったぁ。

 

2006/04/06

慣らし保育初日♪

今日は、半日保育1日目。支援センターの延長と思ってるらしく、普通に置いてきちゃった(笑)

Pa0_0042_1で、11時ごろにお迎え。泣いてるかなぁ?と思いきや、ばくばく昼食中(爆)やっぱりね~。

10時くらいにTが、私がいないことに気づいたらしくちょっとぐずぐずになったらしいけど、すぐ落ち着いたみたい。Rは動じなかったって(笑)

家では滅多にさせてもらえない、フォーク・スプーンで自由食べ&手掴み。汚したい放題だもんね。

Pa0_0043_1Rの会心の笑みが全てを物語ってるわ(笑)

帰ってきた途端、3時間近く爆睡。チビ達なりに疲れたんだろうな。

明日はどうなるかな? 楽しみ♪

2006/04/05

入所式

あいにくの雨模様だったけど、実母に来てもらって、入所式に行ってきました♪保育所だから、入園じゃなくて入所なんだね(笑)

Pict01411歳児は【ことり組】です。画像は、"り"が切れちゃってるけど(笑)11人のクラスです。0歳児から上がってきた子達が半分以上で、新入は4,5人だと思うんだけど。教室が2階なので、毎日の送り迎えが大変そう。2人を連れての階段の上り下り。早くスタスタ歩けるようになってくれるといいなぁ(笑)

明日から3日間は慣らしということで、半日で帰ってくるんだけど、どうなることやら。楽しみでもあり、不安でもあり。

2006/04/04

salez et poivrez サレポア

今日はチビ達をお迎えに行くまで、1人の時間。でも、昨日飲みすぎてダウンしたおかげで、昼前まで布団でゴロゴロ。。。あ~、もったいないわ。

で、一人ランチしようと思って、久々のサレポアへ。カウンターもあるから、入りやすいよね。ちょっとリニュしてて、入り口近くのテーブル席と通路の間に壁が出来てた(笑)今まで丸見えだったから、いい感じ♪

Pa0_0026どれにしようか迷って、飲みすぎた次の日だし、お魚がいいかな?と思い、

Amenuの【白身魚のフリット スパイス風味】にコーヒーを付けた。

Pa0_0025_1Pa0_0024_1出てきたとき、バルサミコ風味?と思って食べたら、お味噌だった。

でも、おいしかったぁ。

野菜もたっぷり食べれたよ。コーヒーを付けて、Just \1,000

たまにはこういうランチもいいなぁ。

味の時計台 三国店

ソニョーポリを出た後、なんとなくそのまま帰るのがもったいなくて、まだチャレンジしていなかった味の時計台へ。四ツ居店は何度か行ってるんだけどね。

Pa0_0042Pa0_0039

主人はネギラーメン、私はバターラーメンを注文。

セットで半チャーハン・餃子を付けた。けど、食べれるわけがないよね、私。既にヘロヘロ。ラーメンは2口ほどでごめんなさいでした。あ~、もったいない。今度はちゃんと食べに行きます。

Pa0_0043

私のラーメン以外は主人が食べてくれました。

せっかくの主人との2人の夜、帰るなり、即効ダウンの私。もったいなかった。ごめんね~。

はしゃぎすぎは禁物だわぁ(爆)

Sogno-Poli ソニョーポリ

昨日はチビ達を主人の実家にお泊りさせて、羽を伸ばしてました。預けに行った帰りに、偶然寄ったお店で店舗改装セールをやっていて、チビ達の洋服をGet!!といっても、Rのばっかりだけど(笑)詳しくはお買い物Blogにて。

夕飯は、近くにあるイタリアンのお店に。ランチは行ったことがあったんだけど、夜は初めて。予約しようか迷ったんだけど、結局予約せずに行っちゃった。月曜日だというのに、予約席が結構あって驚き。

コースもあるんだけど、今回は単品で注文してみた。メニュー自体はそんなに多くないです。

Pa0_0027_1Pa0_0028【左】おまかせ前菜4種盛

【右】ホタルいかのマリネとクスクスのサラダ

 クスクスって初めて食べたけど、不思議な感じの食べ物だった(笑)

Pa0_0029ワインは白 トーレス ヴィニャ ブラヴァー(スペイン カタルーニャ)

フルボトルで。

主人は運転手なので結局ほとんど私が飲んだんだけど、これが失敗の元(笑)

後で大変なことに。。。

Pa0_0030Pa0_0031【左】アサリと筍と菜の花のスパゲティ

【右】アイスランド産 乳飲み仔羊の炭火焼

 スライスしてあるラムって初めてかも。 骨付きが多いもんね、ラムって。

 すごく美味しかった。やっぱりラムは最高♪

Pa0_0038Pa0_0037_1 デザートはメープルプリンと桜のパンナコッタ

実は、このお店のマダムは中学校の部活の先輩。以前ランチに来たときに気づいたんだけど、今回初めて話してみたら、先輩もどこかで見たことがあると思った!と(笑) で、デザートにアイスをサービスしてもらっちゃいました。

ご馳走様でした。このお店は全体的に味が薄味の様な気がします。でも素材の味がよく分かるので、私的には好きなお店ですね。近いのもいいな。今度は飲み過ぎないようにしようっと。

ちなみに水曜日が定休日です。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ