最近のトラックバック

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006/06/28

今日の晩御飯は、

Pict0123冷凍庫整理(笑)
ひき肉と小松菜とコーンのチャーハン、赤魚のおろし煮
小松菜と大根以外は冷凍品。
魚はちょっと味が濃かったかな?ごめん。
でも、しっかりと完食。チャーハンはさらに少し追加。

明日は検尿の再提出日。
前回、Rは上手く出来なかったの(T_T)
オムツの取れていない、女の子の検尿って、かなり難しい(笑)
最初に付いてきた、採尿グッズはダメだったの。
で、他の方法を保育士さんに教えてもらった。
ラップの上にカット綿を置いたものをオムツに仕込む方法。
それでも、前回ダメだったんだけどね。
今回も、無理かなぁ?
もうちょっと、女の子でも上手に出来る方法を考えて欲しいよ~。

2006/06/26

私たちの晩御飯♪

Pict0124_1Pict01255月末に注文した礼文島のムラサキウニ。
天候不良で漁がほとんど出来なかったため、ようやく到着♪
待ちに待ってたよ~。
去年、初めて買って見事にはまってしまったの。
先日の生協も、塩水パックだったんだけど、こっちの方が、明らかに身がプリプリしてるのが分かる!!
Pict0126口の中で、とろけた~。
夏が来た!って感じ。
さらに美味しいバフンウニ。
注文したいけど、高いしなぁ(笑)

今日の晩御飯。

週末はどうしても、外食が多くなってしまう我が家。
駄目とは思いつつ、ついつい(ごめんね、チビ達&主人)
今日は、ちゃんと作ったよ!
Pict0122_1生協の鶏むね肉のカレー風味パン粉焼きをちょっと味が濃いかな?と思いピカタ風にアレンジ。
じゃがいもとほうれん草とコーンのバター和え。
しっかりと完食してくれました(笑)

最近、何を言ってるのかは分からないことがほとんどだけど、2人ともかなりおしゃべりしてる。
何て言ってるのか分かったら、もっと楽しいんだろうなぁ。

2006/06/24

海。

Pict0106今日は、車で5分の距離にある、三国サンセットビーチへ、実母と妹と甥っ子と6人で砂遊びに行ってきた。
今年、初めての海。っていっても、去年は沖縄のみだったんだけど(笑)
Pict0102めちゃめちゃ、いいお天気だったんだ♪
保育所ではお砂場遊びしてるんだけど、こんなに大きいお砂場は初めてだし、ほんと楽しそうだったわ。
ちょうど、浜茶屋を建てる時期で、資材とかが置いてあって、砂浜の範囲は少し小さかったんだけどね。
Pict0120水際には行かなくて、水遊びには発展しなくて助かった。
一応、用意はしていったんだけど、海水だと大変だもんね、後始末(笑)
結局、その後妹の家で、軽く水遊びしちゃったんだけど(爆)
楽しかった~。

2006/06/23

ちょっと落ち着いた。。

昨夜からかなりの体調不良。。。
昨夜はチビ達と一緒に20:00に寝ちゃったんだけど、今朝起きたら今度は頭痛。。。
シャワーを浴びてスッキリしたから、出社したんだけど、運転しながら気持ち悪くなってきちゃって(T_T)
結局、1時間程いただけで、退社。
定例休暇にしちゃったわ。
そのまま、実家へGo。
横になってるとかなりラクになったから、お素麺を少し食べて、家に帰ってきたんだけど、途中買い物してたら、またまた気持ち悪い。。。
自宅に戻ってから、胃薬を飲んで、横になってたの。
チビ達をお迎えに行って、なんとかご飯も食べさせた。
20時ころに寝かせたんだけど、そのころからちょっと落ち着いてきて、座っていられるようになったんだ。
カップスープを飲んで、夕飯は終了。
原因が分からない。。。毎日アルコール飲んでたからかな?
それとも、昨日作った、手羽先とゆで卵のお酢のサッパリ煮のせい?
お肉、期限1日過ぎちゃったのを使ったんだけど、私以外はみんな大丈夫だし。
味も変じゃなかったもんなぁ。でも、今朝はその匂いが駄目だった。
週末、ゆっくりしてスッキリさせなくっちゃ。

2006/06/21

フラ

ずーっと前からやってみたかった、フラ。
ワイキキに行くと、Halekulaniの【house without a key】でカノエ・ミラーさんのフラを見るのがお約束♪

福井には教室はあんまり無いの(当たり前か。。。)
一番最初に開いた教室の先生が、車で5分の公民館で教えていることを広報で知ったの。
いろんな地区のカルチャースクールに出張してるのは知ってたけど、近くでやってるとは\(◎o◎)/!
カルチャースクールは、安いし、お試しにはちょうどいいよね(笑)
2週間に1度、水曜日の夜。
ちょうど、会社が残業しないで帰ろう!と決めている曜日。
主人に冗談半分で言ってみたら、「行ってみたら?」って。
飲み会とかも入る確率は高いんだけど、出来るだけ、調整してくれるって。
19:30~20:40のクラス。
既に開講してるので、途中からだし、生徒さんはずーっと参加してる人ばかりみたい。
私より年上の人ばっかりだったし、先生も想像以上におば様だったけど、みんなほんとに上手♪
見よう見まねで、踊ってみたよ。
しかし、腰が痛かったわ。。。慣れるまでは大変だなぁ。
でも、ハワイアンを聴いてるだけで、幸せ♪
日本語のハワイアンなんて初めて聞いたし(笑)
次回は、偶然にも私の誕生日。がんばるぞ~。

ハワイに行けない分、フラでストレス発散だ!!
今年のハワイは無くなっちゃったしね(T_T)

2006/06/20

今日の晩御飯は

Pict0091今日は、ボーナス支給日♪
といっても、平日だし、メニュー的には全然普通だけど(笑)
じゃこと白ゴマ入りご飯、根菜シチュー(レトルト)、白身魚のフライ(生協)
しっかりと食べてくれたよ。
私たちは、ジンギスカンの予定。。。生協で以前購入しておいた、松尾ジンギスカン。
早く帰ってこないかなぁ。。。

2006/06/19

今日の晩御飯

Pict0090今日は、ワカメご飯、枝豆がんも(生協)としろ菜の煮物、レバーシチュー(レトルト)
モチロン、完食してくれました(笑)

チビ達、昨日から、「バナナ」に続いて、「メロン」が言えるようになったの。
今日の保育所の日誌にはTが昼食後、「バナナ」を連発していたと書いてあった(爆)
だんだん、ボキャブラリーが増えてくぅ~。すごいなぁ。

2006/06/18

おでかけ。。。

Pict0075今日は、越前松島水族館へ。
自宅から、めちゃめちゃ近くて車で5分くらいの場所なんだけど、半額の券が2枚あったから、行って来たんだ。
チビ達の水族館デビューは、昨夏の美ら海水族館(その記事へ)
それに比べたら、全然(笑)だったけど、それなりに楽しめたよ。
ペンギンのお散歩とかあったし、飼育舎がいくつか新しくなっていてビックリ。
チビ達は楽しそうだった。イルカショーは見なかったけどね。
でも、全体的に古いので、ベビーカーの配慮が無いところが割とあったのが残念。。。
子連れじゃないと分からないことってあるんだなぁって、しみじみ(爆)
半額じゃなかったら、行かないかなぁ。。。
結局1時間くらいで終了。。。 R、変な顔(爆)
Pict0086そのあと、近くの三国海浜自然公園へ。
何組かBBQしてるグループがいて、匂いが食欲をそそって大変だった(笑)
芝生広場でしばらく遊んで、帰宅。
近くに遊べる場所があるのっていいよね。
パパを追っかけてる2人。。。

2006/06/15

今日の晩御飯。

Pict0073北陸地方は今日、入梅したよ。
昨日は、今年初の真夏日だったのに、一転して、今日は涼しかった。
私の風邪もちょっと悪化(笑)

今日は、じゃこご飯(白ゴマと醤油入り)・ゆで卵のマヨ和え・炒り豆腐(じゃこ・卵・ねぎ入りで醤油で味付け)・アンパンマンポテト
盛りだくさんだわ~(笑)
しっかりと食べてくれました。

で、私たちはというと。。。
Pict0072今シーズン初のウニ・イクラ丼 by 生協(笑)
楽天で購入したのが、漁に出れずに、未だ届かず。。。
注文してからもう1ヶ月以上経ってるんだけど、しょうがないよね。
で、生協で偶然見つけた、ムラサキウニ。
塩水加工だし、お手頃だし、こりゃ買い!でしょ?
かなり満足したよ~。
次は、楽天のムラサキウニだね。その後は、バフンウニだ~。
夏だね!!

2006/06/14

へとへと。。。

今日は、出産した病院での1歳半の定期健診。
私は復帰後初の定例休暇を取得。
チビたちは午前中だけ保育所へ(お昼ご飯後にお迎え。。。ラクチン)

未熟児だったので、主治医の先生に定期的に発達など成長を診てもらっているの。
2人とも順調とのことで一安心。
今回で終わりかと思っていたら、3歳くらいまでは半年に1度くらいで診せてほしいとのこと。
受診間隔が長くなるだけだった(笑)

Rの左目が時々焦点が合ってないような気がするって言ったら、眼科を手配してくれたの。
そこからが最悪。。。
眼底検査するための目薬を15分おきに3回。
視力測定、1歳半で機械に顎を乗せて覗けるわけも無く、ハンディタイプの機械で測定しようとしたけど、暴れるので、大人3人で押さえつけて、目を開く器具をつけての検査。
すごい、かわいそうだった。
そのせいで、その後のしんさつも怖がって、暴れるので、またまた押さえつけて器具をつけて、診察。。。ごめんね~、R。
器具を付けた眼、、、すごいものを見てしまったって感じだった。
結局、大丈夫でしょうとの事だったんだけど、9月に再診することに。
定期的に自宅でデジカメで両目を撮影(フラッシュ付き)したものを持参するの。
病院でも映したんだけど、寄り目になっていても、黒目の真ん中にフラッシュが反射していれば、正常なんだって。
常にじゃなくて、時々、斜視になる子もいるみたいだから、自宅で撮影したものも判断材料にするらしい。
左目、ちょっと遠視らしいけど、小さい子には多いらしいから、次回には良くなってるかな。。。
でも、また暴れるのかなぁ、大変だなぁ。

眼科のおかげで、最後の患者。
電気は消されるし、会計は救急外来でだし、小児科で処方してもらった薬をもらおうと薬局に行ったら、ほとんど閉まってるし(T_T)
空いていた薬局に行ったら、閉める間際で、薬剤師さんしかいなくて、事務処理に時間がかかったりして、そこでも40分くらいかかったし(T_T)
13時に病院に入って、薬局を出たのは、19時ちょっと前。。。。
へとへとな1日だったわ。

2006/06/13

今日の晩御飯は

Pict0056_1サラダうどんならぬ、サラダそうめん。
茹でた人参、湯むきしたミニトマト、ハム入り。
ちなみに画像は1人分。
Tは足りなくて、余分に茹でておいた分を追加(笑)
Pict0058_12人とも全て、食べきってくれました♪

昨日は、冷凍カボチャとゆで卵、ほうれん草のグラタン。
画像を間違えて消してしまったの(T_T)
ミニパックのホワイトソースを使って、簡単に出来たよ。
もちろん、バクバク、食べてくれました。

Tの眼の炎症、治まったので昨日から目薬ささなかったの。
でも、今日お迎えに行ったら、また充血してる!
家に帰ってきても、やたらとこすってる。
また目薬ささなくっちゃ。
うーん、何が原因なんだろう??

明日は、1歳半検診。
何もなければ、出産した病院での最後の検診になると思う。
聞きたいことは全部聞いてこようっと。

2006/06/11

ばにゃにゃ

昨日、Rがバナナを見て、一言。「ばにゃにゃ」
しっかりと聞き取れて、びっくり。
Tにも聞いてみたら、Rほどはっきりではないけれど、言ってる(笑)
すごぉーい。
まんまとかにゃんにゃとかわんわんとか定番の幼児語以外でのしっかりした単語は初めて。
成長してるんだなぁ。

2006/06/10

初心に帰る。。。

今日は、主人がゴルフだったので、実家の母とお出かけ。
お昼を食べた帰りに実母のリクエストでホームセンターへ。
希望のものが無かったので、もう1軒別のホームセンターに行くことにしたの。
これが、失敗の元。。。
駐車場に入るときに、すごい音が\(◎o◎)/!
事故った時くらいの衝撃。Tはきょとん、Rは大泣き。
チャイルドシートのベルト、しっかりしてたから、ほんと良かった。
駐車場にいたおじさんが前輪を指差してる。あ~、パンクしちゃったって思ったから、そのまま駐車場へ。
歩道の縁石に左前輪をぶつけてしまったの(T_T)
普通は後輪でしょ?って後から主人に突っ込まれたけどね。
ぶつけたのは私だけじゃないみたいでいっぱい跡が付いてた。実父も危ないって言ってたし。
思いっきり、側面をぶつけて、バースト。アルミホイルにも傷。。。あ~ぁ、やっちゃったって感じ。
幸いにもボディは無傷だったので、ちょっとホッ。
主人に連絡しようと携帯を見たら、留守録が。会社からの呼び出しで、ゴルフ途中で会社へいくとのメッセージ。連絡は断念。
自分で交換しようと思えば出来るんだけど、ちょっと恥ずかしいものがあったし、今の車(ミニバンだから今までの車より大きいの)では交換したことが無いから、どうしようか考えて、任意保険のサービスを利用できることを思い出して、連絡。
発生から1時間でタイヤ交換まで終了。モチロン、無料。
メンテナンスのお兄さんもとても好印象で良かったわ。
とりあえず、そろそろと実家へ。
主人と連絡が取れたので、一部始終を報告。
実家に来てもらって、タイヤを買いに一番近い、カーショップへ。
なんとか、ホイルも使えそうなので、タイヤ1本だけ購入。
でも、ホイルは微妙に怪しいので、しばらくは高速も乗れないの(T_T)

あの衝撃は、ほんとにすごかった。相手が縁石で良かったよ。
初心に帰って、運転をしなきゃ!と思った私でした。
しかし、疲れた1日だったぁ(笑)

2006/06/09

2分前。。。

火曜日に、保育所から帰ってきて、Tの左目の充血に気がついたの。目尻側の白目部分だけ。
園庭で遊んだみたいだし、砂が入ったのかな?程度で、翌日も通常通り、保育所へ。
帰ってきても充血してたんだけど、こすったりしないし、目やにもないからそのままに。
で、昨日の朝、何気に目を見てみたら、白目と黒目の境がぽっこりと腫れてる。
なんて表現していいのか分からないんだけど、小さくぽっこりっていうのが一番当てはまる感じ。
でも、錯覚かな?と思って、保育所へ行ったら、保育士さんも「腫れてるね。」って。
結局、今朝病院へ。
Rをいつもより20分以上早く保育所に連れて行って、そのまま近くの総合病院へ。
受付時間開始(8:00)直前に到着。で
も、眼科は予約制なので、飛び入りはその隙間に入る事になるので、いつになるか全然分からないって言われちゃって(T_T)
8:30の診察開始まで、小児科の待合室でTVを見ながら待ってて、眼科へ。
結局、9:00前には診てもらうことが出来て、ホッ。
原因は分からないけれど、アレルギーっぽい炎症との事。2~3日で治まると思うと言われて、一安心。
目薬を処方してもらって、そのまま保育所へ。
離れるの嫌がったけど、ちょうどおやつの時間で助かったわ(笑)見た途端、跳んでったもん(爆)

で、急いで会社へ。。。結局1時間遅れで10時には出勤できた。
保育所は18:00までなら、延長料金がかからないので、1時間ずらして勤務することに。
17:30に会社を出て、お惣菜を買って、お迎え。この時間だと夕飯を作る余裕なんて全く無いもんね~。
2分前に到着。玄関にあるカラクリ時計の音楽が鳴り終わるまでに迎えに来れればセーフらしい(笑)
遅れると、\200だもん。。。

Pict0055_1 というわけで今日の晩御飯。
究極の手抜き(笑)白ごはんまで買っちゃった。。。
買った焼き鮭と白ゴマを混ぜてみた。
あと、じゃがボールっていうやつ。屋台とかで見かけるよね。
おかずがないじゃん(笑)ごめんよぉ。

食後はTがぐずぐずで、主人の実家で先週もらってきたおんぶ紐でおんぶ。
ちゃんとしたやつも持ってるんだけど、面倒くさくて、紐の方が楽。肩は凝るけどね。。。
スリングも持ってるけど、おんぶは上手く出来ないし。。。
なんとか寝てくれたよ~ \(-o-)/

2006/06/08

今日は。。。

Pict0055じゃこと白ごま入りご飯。
昨日と同じ、じゃがいもとにんじんと中あげの煮物。
ブロッコリーとコーンのマヨサラダ。
保育所の連絡帳に、残したものが書いてあることはほとんどないんだけど(おかわりしたものは毎日書いてあるけどね)たま~に書いてあると、必ずと言っていいほど【ブロッコリー】なの。
保育所では、どんな姿で出てくるのか分からないけど、細かくすればいけるかな?と思って、刻んでみたの。
Rは食べてくれたけど、Tは駄目だった(T_T)
ごはんと一緒に食べさせたら、少しは食べてくれたけど、3回目くらいで気づいて、「べぇ~」(やっぱり)
結局、これだけでは足らず、リンゴヨーグルトをデザートに食べた2人(笑) ほんと、すごい食欲だわ。

今日、お迎えに行ったら、Rがメンソレータム臭かったの(笑)
直前に噛まれたみたい。保育士さんが抱っこしてたんだけど、抱っこしてる腕と腕の間(おへその上あたり)を噛んだみたい(笑)
4人しか残ってなかったから、誰か教えてくれたわ。
今まで、ちょっかい出してた子は、最近は落ち着いてきたみたいで、もう1人の女の子だった。
その子が持ってたおもちゃを保育士さんがRに渡したのが原因か、保育士さんを独占されちゃったのが原因か、どちらかだと思うって言ってた。ほんと、子供って難しいわ~。
噛んだ後を見せてもらったけど、言われなきゃ、蚊に刺されたのかと思うくらい小さく“ぷくっ”って腫れてるだけ。歯形なんて、全然なくてびっくり。一瞬の事で、Rも泣きもしなかったみたい。
保育所に行ってる限りは、しょうがないけど、可愛そうだぁ。

2006/06/07

今日の晩御飯。

Pict0056今日は、じゃがいもとにんじん、中あげの煮物。圧力鍋で作ってみたよ。
あと、電子レンジでチンするコーングラタン。うひょ、手抜き(笑)
しっかりと食べてくれたよ。
風邪っぴきだけど、食欲はしっかりとあるので、助かるの。

Pict0051そうそう、先日、今シーズン初のサラダうどんを作ったよ。
もちろん、私達用だけどね。
お野菜たっぷりでうどん見えないよね(爆)
美味しかったよ。

2006/06/05

2週目!!

なんとか1週間、乗り切った(笑)
金・土と実家にお泊りで体力を回復(爆)
2週目の始まり。先週よりは、気分的に楽になった気がする。
チビ達の食事は手抜きだけど、しょうがないよね。
私たちのお弁当も、初日のみで作れずにいる(笑)
早く、作れるようになりたいなぁ。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ