最近のトラックバック

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008/02/29

行ってきます♪

午後から半休で、行く予定だったけど、1時間30分でチビのお迎え&空港まで移動&チェックインは厳しい!!と判断し、休みにしちゃった(笑)
パパは朝一のだったので、6:30過ぎに出かけていきました。
今回、初めて、ケータイでのチェックインなんだけど、上手くいったかな?
私も!と思ったら、おともでマイルはだめなんだって残念。
あとあと、初めて!といえば、モバイルSuicaを使ってみることにしたよ。
パパ、出来たかなぁ?
【鉄道博物館】でも使えるんだよね。ちょっと、楽しみ♪
おサイフケータイ、大活躍だ
今日は、パパとは別行動で、私たちは東京のお友達の家にお邪魔。
明日、合流して、【鉄道博物館】へ行ってきます。
その後は、小山のお友達の家にお邪魔。
いつもは、帰省時に我が家でパーティなんだけど、今回は初めて遠征(笑)
お友達とのおしゃべり(っていうか、?)も、楽しみ~。
お天気もいいみたいだしね。
今回は、とチビ達が乗りたいもの、すべてに乗れるので喜んでくれるかな。
行ってきまーす。

2008/02/26

カレーライス。

以前から、食べたい食べたい!!と思っていたんだけど、なかなか時間がなくって。
ようやく、今日作った~。
我ながら、めちゃめちゃ美味しかった
最近のお気に入りは、牛すじのカレー。
今日は、圧力鍋だけれど、いつもよりもちょっと手間をかけたので、トロトロのプルプルだった
ナス・エリンギ・マッシュルームは必須!!です。
明日はさらに美味しくなってるだろうなぁ。
チビ達は、夕飯は違うものを食べたので、たぶん朝からカレーだろうな(笑)
しっかり、小鍋で分けて作っております!!

2008/02/20

晩白柚

080220_175401080220_175701お友達からの頂き物。
実家から送ってきた!という、晩白柚♪
「ばんぺいゆ」と読みます。
美味しいんだよ~。
かなり大きくって、ボールみたいなんだけど(笑)
食べるの楽しみ~

2008/02/19

心穏やかに。。。

って、なんだか宗教みたい??(笑)
実は、昨日、チビ達に、かなり怒ってしまって、めちゃめちゃ凹んでたの
パパの誕生日だっていうのにね。
パパも帰宅が遅かったのもあって、Rの前でかなり泣いてしまって、大変だったの(って、ひとごとみたいだけど、、、)
もう、自分が自分でない状況になってしまっていて。。。

なので、今日は、気分転換がてら、帰社後、いつもと違う行動を取ってみた。
いつもは大体、直でお迎えか、お買い物後にお迎えなんだけど、屋さんに寄ってみたの。で、のんびり立ち読み。
自分の読みたい雑誌や、子育てに関する本など、、、気がつけば、延長に入るギリギリの時間になってしまってた
でも、そのおかげか、今日はチビ達にゆったりと接することが出来たの。
やっぱり、そういう時間て大切なのかも。
最後に読んだ本のテーマが、「子どもの話 どんなふうに聞いてますか?」だったんだけど、かなり身につまされたのもあるかな。
でも、読んで、癒されたというか何というか。
チビ達との接し方を改めて考えることができた。
2人が「ママ!!」って言ってくれる時間は、人生の中で、ほんのわずかなんだもんね。
もっと、心穏やかに対応しようって。
がんばるぞぉ

2008/02/18

Happy Birthday♪

今日は、愛するダンナ様の誕生日。
今晩は、以前から、事あるごとに「食べたいな」と言っていたビーフシチュー。
さすがにルーは気が引けたので、ドミグラスソースとカットトマト、赤ワインをブレンドして少々手抜き気味(笑)に作ってみた。
平日だし、時間も無かったし。。。
そのおかげで、他のメニュー無いし(爆)
ちょっと酸味が強くて、明日のほうが、まろやかになるんだろうけど、ほとんど無くなってしまいました(笑)
を買うのを忘れてしまったのが失敗。
買出ししている途中までは、覚えていたんだけどなぁ。
とにもかくにも、お誕生日おめでとう。
素敵な1年になりますように、、、いや、しようね

2008/02/17

温泉。

パパがゴルフ旅行に行くというので、急遽実母と行こうと計画した温泉旅行
Pict0036目的地は、自宅から小一時間の距離にある、片山津温泉にある「矢田屋松涛園」。
お隣の石川県には温泉地がたくさんあるんだけど、唯一、片山津にだけは宿泊したことがなかったの。
一度泊まってみたくって。。。
土曜日、パパは早朝にお出かけ。
が、道中、ゴルフ場から「雪の為、CLOSE」との連絡が入って、キャンセルになり帰ってきちゃった。ひゃ~、想定外
Pict0048結局、パパも一緒に温泉に行くことに(笑)
部屋からの眺めもすごく良かったし、なによりも期待通り、食事が美味しかった~。
もちろん、温泉も満喫♪
パパも実母も喜んでくれたし、ほんと良かった。
また行きたい、お宿の1つになったよ。
Pict0052実家に、母を送っていったんだけど、想像以上に雪があって、思わず、4人で雪遊び
あんまり、可愛くないけど雪ダルマを製作。
なんか、かなりブサイク?
でも、楽しかった
Pict0054その後は、チビ達をお願いして、映画デート。
だって、明日はパパのBirthdayだもんね。
L change the WorLd」を観たよ。
前2作も映画館で観てるし、やっぱり映画館で!と思って。
感想は、期待通りだったよ。面白かった。
パパは、普通だったらしいけど(笑)
漫画を読んでると、より楽しめるかな。
次は何、観にいこうかなぁ。



2008/02/15

保育参観

今日は、保育所の参観日。
午前中だけなんだけど、1日休みを取っちゃった
相変わらずの甘えん坊(特にT)ぶりだったけれど、成長してるなぁ!と思うところも多々あって、なかなか面白かった。
Pict0025Pict0026写真は、おやつをもらいに行っているところ。

保育参観終了後、同じクラスのママ達とランチへ。
よぉーく考えたら、初かもしれない。
そういう交流って(笑)
たーっぷり、おしゃべりしちゃったわ。
で、その後は、いろいろと用事を済ませて、いつもより早くにお迎え。
でもって、病院へ。
チビ達も私も、風邪気味で。。。明日、温泉に行くし、薬もらっておこうと思って、初めての病院にチャレンジ。薬の効きが気になるところだけれど、先生はいい感じだったので、よしとしましょう。

もうすぐ、2歳児クラスも終了だもんね。
保育所に行くようになって、もうすぐ2年。ほんと、大きくなったな~。
4月からは未満児じゃなくなるから、保育料も安くなるハズ。あぁ、嬉しい



2008/02/14

てんてん

Rは、寝るときにてんてん(タオル)必須。
出かける時も、忘れずに持っていくの。
車の中で眠くなった時には絶対必要だし、突如、「てんてん!!」と言い出すから。
でも、保育所には持って行ってないのね。
1歳児の途中で、卒業。したハズだった
お友達が使ってないと、使わない!みたいな気持ちが、チビなりにあったみたい(笑)

今日のお迎えで、担任の先生から、着替えた理由の説明があったんだけど、袖口を噛むというか吸うというか、、、で濡れちゃったみたい。
そういえば、最近、出かけてても突如、袖口を口に入れてる時があるなぁって思い出して、先生に話したら、お昼寝の時にも掛け布団の端を口に入れてベタベタにしてるらしい。
起きるころには乾くらしいけど。。。
ストレスなのかなぁ?袖口を口に入れるのって、最近だし。
それとも、自分の気持ちに正直になってるのかな?
今のクラスになってからは人数も増えたし、てんてん持ってきているお友達もいるみたい。
チビ達談だから、本当かどうかは分からないけれどね。

先生は、自宅では寝る時にてんてんを使ってるのは知らなかったから、説明して、明日からはとりあえず持っていくことに。。。
なぜか、Tまで「持ってくー」って言い出すし(笑)
とりあえず、しばらくはてんてん持参で、、、落ち着いてくれるといいんだけどね。

2008/02/13

パパのいとこ

先日、急逝してしまったの。
私も数年前に一度お会いしただけなんだけど、かなりの有名人。
結婚前にいとこと聞いて、私も実母もかなり驚いた
山之内 三紀子さん。弁護士さんです。
本姓は山之内ではないんだけれどね。
実は、以前からごくごく身内では、余命わずかだと分かっていたとの事。
義母(彼女の母親の妹)もパパも、突然で。。。絶句
パパと私なんて、私の実家にチビ達を預けに行って、新聞を読んだ実母から聞いたんだもんね。
同日に、前福井市長も亡くなっていて、そちらは知っていたけど。。。って感じ。

彼女は、59歳という若さで、他界されてしまったの。
パパとは、いとことはいえ、かなり年の差はあるんだけどね。
東京ということで、パパも義両親も参列できなかったんだけど、彼女の両親はこちらに居があるので、今後も近しくしていく事になる思う。
本当に、突然で驚きました。
ご冥福をお祈りします。

急遽。。。

探し中(笑)
パパが、週末、旅行に行くというので。。。
近場で、いいとこ、探してるんだけど、なかなか難しい。
今週の土曜日だっていうのに、まだ予約してないし(爆)
カニはいらないんだよね。
そうなるとなかなか難しくなってくるんだ。

月末には、パパの出張にくっついて、鉄道博物館に行く予定だしね。
これも、まだ全然手配してない。

ヤ、ヤ、ヤバイ

2008/02/12

身が入らない。。。

最近の私。。。
仕事に全然、やる気がない。
ダメだなぁ。と思いつつも、やる気がない
で、帰ってきて、とりあえずビールの日々。
(チビ達のお世話はちゃんとしてるつもりだけどね)
でもって、自己嫌悪。
なーんか、悪循環なんだよね。
早くこの状況から、脱せねば

2008/02/09

やっぱり。。。

先日、Newに変わったんだけどね。
イマイチ。
ずーっと、スライド式だったから、二つ折りって面倒くさい。
メーカーが違うから、データとか、引き継がれなかったものもあったし、
機能も微妙に違うしね。
買い換えれるなら、買い換えたい!とパパと意見が一致(笑)
あぁ、慣れるまで大変そう。
チビ達のおもちゃになった、今までの携帯、使いたいよぉ。

2008/02/06

今夜が最後…

今のは、先日、4年目に突入。チビ達が生まれてから買ったんだよね~。
スライド式なんだけど、使いやすくて気に入ってたし、バッテリーのもちが今までの中で一番!
まだまだ大丈夫って感じだけど…先週の日曜日に機種変更の予約してきたの。
明日、受取予定。
我が家はいつもパパとお揃いで、購入なの。
大体、パパの方のがハード的に、やばくなって来て、機種変がパターン(笑)
でも今回は違うのだ。先日の八方で落とした際、見つけてくれた職員の人に「ちょっと古い携帯ですね?」と言われたのが、かなり効いたみたい(笑)
新しいの楽しみ
ただ、ネットで見てると、バグが多いみたいで、ちょっと不安だったりもする。

2008/02/02

初映画館。。。

話は先週末にさかのぼる。
迷子になったショッピングモールに隣接の映画館。
トイレを利用したんだよね。
で、、、みんなポップコーン持って歩いてるわけ。
「映画を見る人だけ!!」が、説得理由 → 「映画、見る!!」 → 「じゃあ、次のお休みにね」
自宅では、何度か見たりしてたんだけど、さすがに映画館となると不安。。。
真っ暗だし、音は大きいし。
で、、、終了間近なら??ってことで、「ルイスと未来泥棒」観に行ってきた。
パパは仕事だったので、無謀??と思いつつも、3人で。。。
さすがに9:00からの初回(と言ってもその後1回の上映のみ)私達3人と、2席前に家族連れ4人。。。
ひとまず、安心。
が、、、やられた。
本編が怖くないのは、チェックしてたんだけど、予告は。。。。
「ライラの冒険」に、Rがかなり怯えちゃって、「怖い!怖い!」連発(T_T)
なだめすかしながら、結局無事に見終えることが出来た。
絵的にはあまり好きではないんだけれど、内容は、予想以上に面白かった。
Tは、後半は立って観てたし(>_<)
ほんと、初映画館、空いててよかったぁ。
次は、あるかなぁ??
うん、しばらくは無いと思う(T_T)
映画

2008/02/01

anger control

という言葉、知ってますか??
そのままなんだけどね(笑)
怒りの制御という意味。
チビ達の自我が出てきた頃から、怒ることが多い私。
というか、毎日起こってる(T_T)
でも、怒ったあとにいつも自己嫌悪に陥るのね~。
手を出してしまうことも多々。。。
無事に生まれてきてくれて、元気に育ってくれていることだけで、感謝感謝!!なはずなのに、人間てそう簡単じゃないのかも。
でも、世の中には、とーってもおおらかなお母さんも沢山いるんだよね。
先日(といってもずいぶん前だけど)、教育テレビで放送されていたテーマが、これ。
子育てでのアンガーコントロールの仕方。
怒りを落ち着かせたり、違う方向に向けるための手法を色々とやってたんだけど、なかなかね、言うのは簡単だけど実践するのは難しい。
でもでも、今日は「怒らない日」に決めたの。
パパにも、毎朝怒ってるのをチェックされてたし(笑)
なかなか大変だけど、一呼吸してから話すようにしてなんとか乗り越えた!
やれば出来るぞぉ。
以前、チビ達が、私が怒ってるときに手を上に上げるのを見ただけで、退くのを見たときはかなりのショックだったもん。
明日もがんばろうっと。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ