最近のトラックバック

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/31

本当に終わり。。。

今日で、保育園が本当に終わりでしたぁ。
涙、涙の卒園式だったけど、月曜日からは普通に登園(笑)
最後の4日間を楽しんでくれたかな??
今日は、4人がお休みだったみたいだけれど、ちょっと早くにお迎え。
実は、朝、Rとめちゃ喧嘩して、かなりテンション
早く会いたくって。。。

ちょうど、お迎えのママ2人と同タイミング。
クラスのみんなで相談して決めたらしく、帰るお友達は、先生に、お礼とお別れのご挨拶。
密かにウルウル来てたよ、私。
明日からは、学童なんだけど、妹にお願いして、月曜日から行くことに。。。
明日から、私も、就学前の時短勤務が終了し、通常勤務になるの。
フレックスとはいえ、残業は無理だから、結局、通常の勤務時間だよね。
今の退社時間だと、出勤時間は1時間早くなるので、頑張らねば
いよいよ、小学生なんだなぁ。。。

2011/03/25

卒園。。。

P1060117_21歳児で、4月に入園した2人。
5年間の保育園生活を本日無事に修了することが出来ました
式典での席順が在園が長い順だったので、0歳児入園のお友達の後ろということで、2列目。
しかも、双子ということで、2人分の席があって、会社を抜けてきてくれたパパの席まで確保できて、良かった~(笑)
式典後の【さよならの会】では、英語教室とお茶教室での成果を発表。
英語で、将来の夢を披露。
Tは、実験する人(博士らしい(笑))ということで、【Expert】
Rは、ペットのお店の人【PetShop Owner】
ま、割とAboutな英訳だよね(爆)

お茶では、盆手前を披露。
さすがに2人分のお菓子はきつかった。
で、<桜>の主菓子だったんだけど、2個目はお友達のお姉ちゃんに。。。
お点前は、お裏さんだったんだけど、一生懸命、点てていて、可愛かった
お味は。。。
子供が点てるものなので、、、(笑)
P1060172_3P1060188_3








英語・茶道・サッカー・クッキング
1年間、色んなことを学ぶことが出来てほんと、良かったね。

入園した年は、公立だった保育園も、翌年から、私立に変わり、現在の先生達の体制になったんだけど、今ではとても人気のある保育園になり、園児数もすごく多い。
公立では、なかなか難しい、上記の様な教室を含む、様々なカリキュラム。
オリジナルの給食も含め、子供たちにとってはいい経験になったと思う。
ほんと、充実した5年間を過ごせたかな。。。

保育園を後にして、向かうは近くの公民館。
年長クラスの役員さん達の企画で、【お別れパーティ】
とても楽しい時間を過ごせたよ。
気付けば、すでに夕方で、、、

更に、お友達のお宅で遊び 、とっても充実した1日だった(笑)

パパは急遽、飲み会ということで、夕食は、お持ち帰りのサンドイッチやお寿司で。
TVを見た後、布団へ。
いつもと違い、速攻です(爆) 当たり前か。

今日で、保育園ともお別れ~

ではなく、月曜日からまた行くよ。
3月いっぱいはお願いします~。

2011/03/24

いよいよ

明日は、チビ達の卒園式。
気付けば、5年間お世話になってたんだ…
ほとんど小学校と同じじゃない!
仕事が続けられているのも、保育園があったおかげ。感謝です。
同僚曰わく、明日は確実に号泣だな(笑)

2011/03/22

3連休の過ごし方。。。

この3連休。
斑尾に滑り納めをしに行く予定だったんだけれど。。。
震災で、長野も余震が続いているということで、キャンセル。
ぽっかり、空いてしまった。
で、土曜日は、滑り納めに、JAMへ。。。
3月とは思えない積雪量でびっくり。毎日積雪もあるしね。
でも、午後には重い春の雪で、早々に切り上げちゃった。
今シーズン、パパは10日、私達3人は8日の滑走日数で終了。
来シーズンは、もうちょっと行けるといいなぁ。
Ts3h0092_3 
日曜日は、チビ達リクエストの(って、私も観たかったんだけど)、【塔の上のラプンツェル】を観に金沢へ。
事前情報以上に、楽しめたよ。
パパは、初Disney映画だったんだけど、面白かったみたい。
もちろんセットで、第7は外せず。。。(爆)

月曜日は、Shoping & パパの実家 & パパの義姉宅。。。。

なんだかんだと、3連休は終了。。。

2011/03/13

初のフルマラソン!!

といっても、私ではなく、パパです(笑)
参加したのは、【能登和倉万葉の里マラソン


今回の地震の影響で、開催しないかも??と思っていたんだけれど、公式HPでの情報は、

【能登和倉万葉の里マラソン2011は「東北地方太平洋沖地震復興祈念マラソン」として、予定通り開催します。

平成19年に被災した能登から、エールを送らせていただきます。

※能登和倉万葉の里マラソンは、平成19年の能登半島地震の復興のため開催しているものです。 】
とのこと。

5:30に自宅を出発し、行ってきました。
祈念ということで、黄色いリボンを付けてのラン。
ちなみに、「黄色」は「命に関わる大切な色」とし「愛と信頼と尊敬」を表す色らしいです。
快晴での実施。
パパをお別れ後、ジンベイザメがやってきた、【のとじま水族館】に行き、再入園できるということで、一旦退館後、10km地点のパパの応援に。
ランチ後、再度、水族館に行って、ゴール前にもう1度応援を!!と待機してたら、「ゴールしたよ」の電話。
予想してたより、早くてびっくり。
「4時間28分」疲れたけど、楽しかったらしい。
合流して、参加賞の焼き牡蠣+牡蠣鍋と+αで購入した、焼き牡蠣を堪能。
その後、受付時に購入してあった、日帰り入浴を、【多田屋】で、満喫して、帰宅。
往復ドライバーの私は、頑張った
P1060079 P1060092 P1060100 P1060109 P1060110

震災

11日に起きた、「東日本大震災」

本日、修正があり、M9.0の規模だったとか。。。
福井では、少し揺れた程度で、仕事中だった、私なんて気づきもしなかった。。。
先週、行ってたディズニーも、現在、21日までは休業の予定。
浦安は埋め立て地だから、液状化などで大変だった模様。
嘘みたい。。。

被災された地域の皆様へ心からお見舞いを申しあげます。
また、いち早くの復興を願っております。

節電など、少しでも協力できることはやらなくっちゃ!!

2011/03/08

頑張った~。

今日は、年中さんと年長さんが行く、お別れ遠足。
去年は、近場だったこともあってか、お昼はお弁当不要だったの~。
が、今年は、かなり遠い、恐竜博物館。
お弁当持参の案内でびっくり~。
しかし、先日の保育参観(お弁当は最後の予定だったんだけどね)、普通のお弁当だったのね、私ってば。
あんまり、久々で、可愛くしようとか考える時間無くって。。。
若干、後悔してた部分もあったので、ちょうどいいタイミングと言えばタイミング。
ということで、頑張った~。
Ts3h0012




チビ達は、喜んでくれたよ。
保育園最後のお弁当。
なかなか、上出来♪

2011/03/07

行ってきちゃった(笑)

この土日、パパが会社の人達とお泊りスキーということで、、、
母子3人で、土曜日のランドのみディズニーを決行
もちろん、車でね。
往復の1人運転は初めてだったんだけど、おかげさまで、首都高ようやく理解してきたよ(笑)

今回、イースターイベントを待てずに、インパしたのは、イースターまで待つと、イベントと新アトラクションが多過ぎて、制覇出来ずに、不完全燃焼しそうだったから。
それと、3/18まで、ファンダフル会員は、5名までパスポートが安く購入できるから。
すごくいいお天気で、花火まで見れて楽しかったよ

新アトラクの【ミッキーのフィルハーマジック】と、関連イベントの【ドナルドのファンハーモニー】
ファンハーモニーは、たくさんのキャラが出てきて、楽しめた~。
通路側だと触れ合えるから、2列目だったのがちょっと残念。
P1060030P1060022P1060025






フィルハーは、ファストパスが無いので、すごい待ち列だったの。
空くかな~と思って様子を見てたんだけど、パーク自体が混んでたから、お昼を過ぎても大して変わらず、結局2時間近く並んで、 観たんだ。 
というか、買い出しに行ったら合流できなくなっちゃって、ひたすら列が進むのを1時間以上、見てた私。
見つけた時は、キャストさんが2人を看ててくれて(迷子扱いだったみたい)、後ろの親子の方にもお世話になったみたいで。。。
Tは号泣  Rは、Tが号泣しちゃったせいで、出遅れた感じだったけどね(笑)
無事会えて、ほんと良かったよ。
肝心の内容だけど、楽しめたけど、飽きるかな~?って感じ。
毎回は観なくてもいいかな。。。

今回、運転より、母子3人(特にR)が、大変だったわ。
閉園1時間前に、ワールドバザールで、無くしちゃってブランケットの件で、すねて私の元を飛び出していったR。
Rが無くす前に、Tが無くして、探してる最中に無くしたから、ついつい強い口調になっちゃったんだなぁ、私。
あっという間に見失い
Tは、21時過ぎということもあり、ダウンしちゃったので、近かったので、車で待機。
迷子も登録して、1時間近く探したけど、見つからず。。。
慣れてるし、ゲートを出て車に行ってるかもと、閉園時間を過ぎてたので、キャストさんに伝えてから、車を見に行くと、ちょうどこちらに向かってくるRの姿が。。。
迷子になってるときって、悪いことばかり考えちゃってたから、抱きしめて号泣
Tにママが探してるって言われたらしく、パークに戻るつもりだったらしいんだけど、再入園スタンプ押してもらうの忘れたって言ってて、ちゃんと分かってるんだな~って、泣きながらも感心。
迷子登録の解除と、遺失物登録をしに再度入園。
この時点ですでに、22:30過ぎてたかな??
遺失物届は、大混雑。
やっぱり、みんな、落とすんだな~。
以前のシェリーメイの件もあるしと思ってたんだけど、やっぱりちゃんと見つかった
で、車に戻ったのは、23:00過ぎてた。
ま、翌日はのんびり帰る予定だったし、SAで寝てから、お昼過ぎには帰宅。
楽しかったけど、疲れた~、ディズニーとなりました。
P1060009_2 P1060076_3






2011/03/03

ひなまつり♪

Ts3h0007_2 今日の夕飯。
シチュー以外は、出来合いですが、、、一応お祝いということで。。。
ちらし寿司(+αのいくら)とメンチカツ&昨日のシチュー。
喜んで、食べてくれて良かった

そうそう、結局、Tは昨日の体験後、そろばんに即入学決定(笑)
今日も、行ってきて、楽しかったって。。。
2人ともそろばんはまだまだ先。
その前に、字と計算の練習をしてるんだけど、楽しいらしい。
全珠連の教室なので、日珠連の検定は受験できないみたい。。。
級のランクは違いがあるけど、近くて、楽しんんで通ってくれるのが一番だよね。

2011/03/01

そろばん始めたよ!

習わせたかった事の1つ。。。
去年の11月に体験に行ったんだけど、その時点では、Rは問題なかったんだけど、Tがひらがながすらすらとは読めず、とりあえず保留。。。
そんなことが理由で、算数まで嫌いになっちゃったら困るしね。

ということで、3月になったし、そろそろと思い、Rは入学!
Tはとりあえず、体験を再度と思ってたのに、私は最初しかいないと伝えたら、テンション
「行かない」だって(笑)
ま、それぞれのペースで始めれば、比べることもないし、いいやってことで。
R、最初は緊張してたけど、途中で同じ園のお友達が来てくれて、リラックスできたらしく、終了後、「とっても楽しかった~」って。
良かった、良かった。
それに触発されてか、Tも「習う」と言い出した。
が、危険なので、初回は体験で様子を見てみてからにしようっと。
先生は、「ひらがなが読めなくてもいいです。新1年生は、優先で入学してもらってる」って、言われてたけどね。
しばらくは、計算問題や文字の練習みたいだけど、私のそろばんが再登場するのね~(笑)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ