最近のトラックバック

4★タイから-初チェンマイ 2015

2015/09/23

ワット・ウモーン

ドイステープの後は、【ワット・ウモーン】へ。
洞窟寺院という事で、気になってたんだ~。

3つある入口の中央から中へ。
入口では靴を脱ぐんだけど、裏側から外に出られて、戻ってこられるので、靴は持って入った方がいいかも。
P1030465

中はなんとも神秘的。
正面がメインの仏様。
P1030467P1030469_2

探検の様に進んでいくと、出口が。。。
私達、靴を持ってきて無かったので、靴下のままで、、、
P1030470

左手に、階段があるのが見える。
P1030471

階段を上ると、寺院の屋上に上がれるようになっていて、立派なチェディ(仏塔)が。
P1030473

更に奥に階段があり、靴があれば、そのまま下に降りて正面に戻れたんだけど、私達は元来た道を戻りました。。。
靴下、真っ黒(笑)

混雑していなくて、すごく落ち着く、お寺でした。

で、このお寺、ニワトリがすごく多くて、ビックリ。
P1030475
P1030476
今日の寺院めぐりは、これで終了paper

駐車場に戻ろうとしたころに、ポツリポツリとrainが、降ってきた。
なんて、素晴らしいタイミング!!

で、あっという間に土砂降り。。。
鶏たちも、一斉に、屋根のあるところを探して逃げ込んで、その姿が可愛いやら面白いやら。

でも、ホテルに到着する頃には、雨も止み、夜のお出かけもバッチリscissorsだね。
ドライバーさんとは、明日のピック時間だけ確認して、ホテルで、お別れ。
明日も、お願いします!

2015/09/22

ドイステープ寺院

続いては、チェンマイに来たら、ここへは行かなきゃ!!という、ドイステープ寺院へ。
正式名称は、【ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ】

階段は使わず(笑)、右手のケーブルカーを利用して、上まで移動(笑)

P1030458

到着!
P1030446

P1030447

ドイステープと言えば、コレ。
黄金に輝くチェディ(仏塔)と傘
逆光で、あまりキラキラしてないけど、めちゃ、キレイ。
20150829_152210

展望台からは、街を一望。。。
すると、右手の方に雨雲が見えてきた~。
次へ、急がなくっちゃ!!
20150829_154110

2015/09/08

食後は、山へ。。。

カオソイを満喫した後は、ドイステープ方面に移動。
まず、最初は、【ドイプイ(モントライバルビレッジ)】と言われる、モン族の村へ。
めっちゃ、山奥!!
お土産屋さんが沢山、レンタル衣装屋さんまであった(笑)
お店の女性たちは、チクチクと刺繍中。
凄く細かくて、私には無理だわぁ。
P1030444
P1030445

ガイドの奥さんも一緒に見学したので、生活の様子とか、モン族の人から聞いて教えてくれたりして、お得happy01

頂上付近には、村を一望できる、カフェ。
ここは、自家焙煎してるの。
山の上には、コーヒー畑もあったよ。
20150829_141743
民族衣装を着た、可愛い女の子たち。
20150829_142109

そうそう、これ。
イッテQのお祭り男で、見た事あるよね(笑)
撮影は、この村ではないけど。。。

ここでは、毎年、大会が開かれるそう。
奥さんが村の人に確認してくれて、トロフィー持って、撮影camera
P1030441
この斜面を滑り降りてくらしい。
めっちゃ、凄いsign03というか、危ないimpact
P1030442

でも、日本の昔の景色みたいで、妙に落ち着く眺め。

カフェで一息ついたら、次の目的地に向かうため、来た道を戻ります。

2015/09/06

やっぱり、カオソイでしょ!

セラドン焼きの後は、お楽しみのランチup
チェンマイと言えば、カオソイ(カオソーイ)だよね。
まずは、【ラムドゥアン】へ
ちょうど、12時過ぎのお昼時。
結構な混雑で、注文するまでちょっと待った。
P1030408
メニューの一部
P1030409

カオソイ ガイ
20150829_121453

こってり濃厚で、当たり前だけど、【S&P】とは違う(笑)
辛うま~!!
ただ、娘には、ちょっと辛すぎたみたいで、旦那さんが途中からヘルプ。

ムーサテ
こちらは、ソースも美味しくて、子供達もバクバク(笑)
20150829_122112

続いて、すぐご近所の【サムージャイ】へ
こっちの方がお客さんがいっぱい。
店内右側には、屋台もあって、色んなものがオーダーできるようになってた。
P1030414

すぐ注文できるように、厨房のすぐ後ろに着席(笑)
P1030415

こちらは、メニューに英語表記あり。
P1030424

食べ比べのため、ここでも、カオソイ ガイを注文。
でも、娘はとりあえず、止めておくことに(笑)
20150829_123703

ラムドゥアンより、スープがかなり濃厚。
でも、娘が味見したところ、「こっちの方が辛くないし、食べられる!」との事。
追加で、1杯(笑)
20150829_123723

どっちが好きかって言うと、私は、どっちも好き。
タイプが全然違うんだよね。
ラーメンと一緒で、好みは人それぞれだからね。

2杯食べたにも関わらず、まだ満たされなかったようで(笑)、
お店の前で、おやつやジュースを購入してる父子達。。。
P1030425P1030426

やっぱり、本場のカオソイは美味しかったnote

2015/09/05

初チェンマイ まずは。

8/29~30の夏休み最後の週末。
一時帰国も我慢したし、久々の家族旅行。
念願のチェンマイへ。
1泊2日とはいえ、9時にはチェンマイ入り、帰りも21時過ぎの便airplaneだったので、結構満喫出来ましたnote

今回は、時間も限られているので、ドライバー付きレンタカーを予約。
チェンマイハッピーツアー】を利用しました。
とっても、親切なドライバーさんでまたお願いしたいpaper

最初に向かったのは、セラドン焼きの工房。
まず、【BAAN CELADON】へ
20150829_100634
工房を見学してから、ショッピング。
迷って迷って、お皿を数枚、購入。
結構、いいお値段するからね。

本当は、絵付け体験(@800B)をしようと思って、観光より先にこっちに来たんだけど、やっぱり時間も少ないし、体験料以外に発送料が結構したので、やりたがってた子供達には、悪かったけど、来年の修学旅行まで我慢してもらう事に(笑)

続いて、【Siam CELADON
P1030402

色々なブログで読んではいたけど、【BAAN CELADON】とは、高級感というか、質が全然違う。
その分、値段もお手頃だけどね。
とりあえず、普段使い用の、お皿とコーヒーカップを購入。

久々の食器購入、幸せ~。

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ